92レス(2/2)
1:
タケ3[sage] 2019/02/11(月) 10:47:55 GiuV1A5o00
自分で課題(曲や狙うこと)と練習期間を公表し,音源を上げる。
ここで宣言することによって,自らを追い込み向上が期待される。

いささか堅苦しい感あれど,僕が経てきた道という点で,当掲示板の本命スレかな。
やり方は好き勝手にどうぞ~。誰かと一緒に取り組むのもいいね。^^
43(1):
タケ3[sage] 2019/06/04(火) 20:20:58 mZGA3nzU00
ゆず/ヒカレ ♭1
http://xxup.org/Gt3g0.mp3
我ながらアラがいろいろあるなと思いますが,歌い込み少ないとこれくらいです。
44:
かず[sage] 2019/06/05(水) 01:04:30 aibpY4.QSa
>>43
おお!確かにまだ完成度は低いけど、特に ひ か れー
のかの発声が今までやってきた方向が正解だった事を示してると思います。たぶん初めの頃は、か、を前に出そうとして閉まってしまう発声になりがちだったのが、見事に ひ か れーと綺麗な高音につながってるね。
2番以降は、ところどころおお!って唸るような綺麗な発声が多くなってます!このまま歌い込んで完成させて下さい!
45:
タケ3[sage] 2019/06/05(水) 19:24:57 YBxhEk5U00(1/2)
>かずさん どうもありがとう。^^
指摘の通りで喉締めしないよう,脱力,喉裏への息通しや鼻腔共鳴を意識した練習をしてきました。
2番は声の色を変えようとトライをしていましたが,綺麗に聞こえたとしたらその成果かな?

にしてもかずさんの造詣は深い。haruさんへの助言などホ~と思い聴き直した。勉強になるね!
46(1):
名無しさん2019/06/05(水) 20:13:44 z5MY57nU00
お、有言実行はさすがだな
バラードじゃないぶんタケの良さは薄めだが健闘してる
俺も2番がだんぜんといいと思った
高音域のイガイガが無いしメロはよく歌えてる
47(1):
名無しさん[sage] 2019/06/05(水) 20:25:43 5l/u.5tkSd
最後に歌い間違えている件について
48:
タケ3[sage] 2019/06/05(水) 21:52:02 YBxhEk5U00(2/2)
>>46 
感想ありがとございます。^^
格好いい歌い方が苦手なので敢えて課題に選びました。
以前よりはそれなりに歌えているようになったかな。

>>47
初めまして,ようこそ。
曲を知っている人がいましたか。滝汗
歌詞見ずに歌っててシマッタ!と思うもBESTテイクだったのでUPしてしまいました。
49(1):
タケ3[sage] 2019/06/29(土) 22:29:47 MQ.AkZW600
10%高速化した音源でアンビバレント練習してきましたが
全く言葉が曲に乗れず練習前の音源が一番ましという・・・(>_<)
練習不足だけどまだましと思うのでこっちをUP
http://xxup.org/x6JIf.mp3 欅坂46/ガラスを割れ♭4
50:
らぱん[sage] 2019/07/04(木) 04:50:35 t0qK1jdk00
>>49
同じアンビバレントを歌えば歌うほど満足度が下がる現象に陥ったクチです...結局黒い羊とガラスを割れに逃げた

今回の音源だけじゃないけど、タケ3さんの、丁寧に音を当てる意識は見習わなきゃいけない点だと思わされた
今回みたいなメッセージ性の強い曲はそれが良さとして現れたと思う
メロディに合った疾走感がもっと欲しいかなとは感じた

疾走感、力強さを意識しすぎたせいか、独りよがりな歌い方になったかも
ガラスを割れ
https://mqube.net/play/20190704241406
黒い羊
https://mqube.net/play/20190704736429
51(1):
タケ3[sage] 2019/07/05(金) 01:44:13 6h7ywl/c00
参加ありがとうございます。^^
アンビバレントはDAMとも聞いても違和感なく歌えていたのは10人に2人くらいでしたね。
リズムや発声が変な人が大多数で,上手い!と感じた人は力み無くすんなり歌っていた感じ・・・
高音が出る出ないと同レベルで,高速ラップの歌唱は限られた人しか無理なのかと凄い敗北感です。(>_<)

ガラスを割れは,冒頭のwow~から音を合わせにくく,ラパンさんのもここから気になる・・・
しかし僕のもっさり感とは違う切れ味はさすが。。一文字ごとの発声も豊かで,僕のが平板に聞こえます。
それでも持ち味からすれば,黒い羊の方がずっと良さが出てますね。格好いい声というのは武器だなぁ。
52:
タケ3[sage] 2019/07/06(土) 00:10:12 Vd.3prPM00
7月の練習課題曲は,ミスチルのHANABIとアクアタイムズの虹としました。
8月は井上陽水の少年時代と思っていますが,他曲も候補に入れるかもです。
53(2):
名無しさん2019/07/06(土) 08:08:57 4z33fIWs00
お、まさか虎まさを意識した選曲か?ww
適当に感想書くとタケのは重ったるいが音程まあまあ
初めて聞くラパンのは高さがずれてるが色気ある声だと感じた
しかしよく聞けば欅坂の曲はメッセージ性あるな
AKBとは全然ちがうとはわかる
54:
タケ3[sage] 2019/07/07(日) 05:17:11 Cw7PF88c00(1/2)
>>53
感想ありがとう,乗れない感は拭えないですねぇ,でもマシになった方です。
年喰うとリズム遅れが普通になり,それを修正しながら練習してます。^^;

選曲は単に夏にふさわしい曲だからで,虎さんは関係ないですよ。
発声に特徴ある曲だけれど,似せるんじゃなく雰囲気出せて歌えたらと。
55(1):
タケ3[sage] 2019/07/07(日) 05:43:48 Cw7PF88c00(2/2)
欅坂のは悩める思春期の歌って感じですね。
メンバーでまともに歌える子って何人いるやら。苦笑
エースの子は休みがちだし有力メンバーも辞めてたりと闇抱えてそう。。
56(1):
らぱん2019/07/14(日) 21:17:25 A4ibS1IYSd
>>51
出だしはご指摘の通り音探りながら歌ってたwいい加減さ出るなー
>>55でタケ3さんが言うように思春期=10代の心の表現、って解釈は一緒
それを俺みたいなおっさんがどーすればいいのか考えた結果、発音潰したりアクセントの付け方大袈裟にして荒々しくしようってのがガラスを~の歌唱イメージだった
サイマのときは、大人が若い子へのエールを送るって視点で歌い方をイメージしてたので全体的に大人しめに歌ったつもりだけど、聴き比べてもあまり変わってない(笑)
声質考えると、やっぱダウナーな曲が自分の本質に近いんだなぁ

>>53
感想サンクス
正直AKBもSKEも見分けつかないクチだけど、グループごとのコンセプトがあるみたいだし、聴く側がそれに共感できるかどうかの差だと思う
欅坂のメンバーですら自分達の曲が厨二病拗らせてる内容が苦手って言うような子もいるみたいだし
57:
タケ3[sage] 2019/07/15(月) 21:04:20 ny1otcvU00(1/2)
>>56
あれからもアンビバレント歌ってみましたが,モノになりそうにないと感じて断念。^^;
ガラスを割れは持ち歌にしようと今後も練習続けます。

ダウナーって何?と調べたら,成る程そういう分類があるのか。今どきらしい。
ただ,らぱんさんの声質ならアッパー系も格好良く歌えそうに思うけどなぁ。。
むしろ僕の方こそダウナー系じゃないかなと思いました。
58:
名無しさん2019/07/15(月) 22:01:17 J1Ds064Y00(1/3)
来週選挙だが某野党党首はカラオケで欅坂歌ってるらしいぞ!
そのメッセージ性は政治家にも吸引力があるってことだなww
まーたしかに欅坂は他のグループに比べても圧倒的に陰キャラだね
らぱんのゆうとおり中二病な歌ばっか
んでメンバー自身メンタルを病んで辞めるってかwww
59:
タケ3[sage] 2019/07/15(月) 22:25:39 ny1otcvU00(2/2)
◯野さんのことですね?
中高はコーラス部に所属し,NHKの全国コンクールで優勝もしている猛者で相当上手いはず。

サイマジョや不協和音などは,僕も感じたとおり,おっさんにも共感するものがあるのでしょう。

みなさん,ぜひ選挙には行きましょうね。^^
60:
名無しさん2019/07/15(月) 22:34:39 J1Ds064Y00(2/3)
ほー全国優勝とはすげーな
オケ板でガタガタ抜かしている野郎共よか、よっぽど上手いだろうなw
俺も選挙はゼッタイ行くぜ
棄権したことは一度もないと自慢する
61:
名無しさん2019/07/15(月) 22:44:08 J1Ds064Y00(3/3)
そういや5chオケ板はもう末期症状だな
新評価スレも荒れまくってる
この板に誘導したらどうなん?
管理者ならウゼー奴らは皆殺しにできるんだろ?
したらば避難所も7月に閉鎖するみたいだし
62:
タケ3[sage] 2019/07/17(水) 04:14:49 cZZ2KM5c00
ワッチョイIPスレといえど、晒されても平気な人が粘着したら手も足も出ないからなぁ。
でもこんなところに誘導してもねぇ。苦笑
必要な人がいればどうぞという感じで,一人でも需要がある限りこの場は存続させます。
64(1):
名無しさん2019/08/03(土) 14:13:19 BZpBUnJg00
うーん出だしが線が細いというか弱々しくて
おいおいそこで息継ぎするの?というトコも

小さいピッチずれもあちこちあるし
あんまし練習してない?
65:
タケ3[sage] 2019/08/04(日) 14:39:21 3bjhhv.g00(1/2)
>>64
練習はそれなりにしたつもり・・・
出だしは最初フニャフニャであれでも改善した方。
息継ぎと特にCメロのピッチは自覚した問題点でしたが,
期間内に改善できませんでした。(>_<)
イージーな曲なんて無いよねぇ。。
66(1):
名無しさん2019/08/04(日) 21:41:11 SLc.YS/Q00
5chに音源貼られとるで
たぶんライブハウスとかいう糞だな
こいつここも見てるのが笑えるww
67(1):
タケ3[sage] 2019/08/04(日) 22:01:59 3bjhhv.g00(2/2)
>>66
なぜかgone.という表示が出て5chスレ見れないんですよ。
でもその名前は最近評価スレでよく目にしてたなぁ。
異常な粘着ぶりは完璧に精神病んでるな・・・自覚が無いだろうけど。
68(1):
名無しさん[sage] 2019/08/23(金) 22:09:26 xpCpBQiwSa
>>67
タケ3はその「粘着は精神病んでる」を長年ずっといい続けてるね

B'zオタ
AKBオタとか
長年ずっと一人の歌手を応援している
長年ずっと同じ趣味に興じてる
長年ずっと同じ会社で働く


そういう連中も?
69(1):
タケ3[sage] 2019/08/24(土) 13:23:37 B9TrIZGc00
>>68
僕がいう「粘着」は,しつこく絡む荒らし的存在を意味する狭義のネットスラングね。
だから,オタ=粘着とは全く思っていませんよ。^^

ただし粘着=精神疾患は僕の受け止め方で,医学的にどうなのかは分からない。
それでも同感な人は結構いると思うけどねぇ。
70:
名無しさん[sage] 2019/08/24(土) 14:51:08 MaRqeuWISa
>>69
質問に答えてくれてありがとう
72:
タケ3[sage] 2019/09/05(木) 19:15:53 5lergZB200
>>かずさん いらさい^^
最近いろいろ忙しくて8月課題曲放置ちう^^;
感想はのちほど
73(1):
名無しさん2019/09/06(金) 13:52:57 C2lGWuXw00
>かずさん
裏返りギリギリで響かせられてるのすげーな
中孝介は練習したことあるけどそれっぽくまとめるのは本当難しいのに
74:
かず[sage] 2019/09/06(金) 19:54:56 yUcDyBDcSa
>>73
おお!ありがとう!
音圧の乏しさとか、ピッチ、小節など課題はあるから頑張ります。中さんというより、直太朗の発声に近くなったけど。。。
75:
タケ3[sage] 2019/09/08(日) 14:50:04 QIG7jHho00
島唄独特のこぶしが無いけれど,いい曲だな~と思わせてくれる素敵な歌唱。
ともかくリピートして癒されました。オーディオで流して鑑賞できるクオリティすごいね。^^

73サンが裏返りぎりぎりでと書いているけれど,
僕には(前出なくなったと言っていた)裏声に綺麗に繋がっていると聞こえたなあ。違うのかな??
76:
かず[sage] 2019/09/08(日) 18:54:23 9gNCIJ1M00
>>たけちゃん
感想ありがとうございます!
グィンとか、音圧のさとかの課題があるのでもう少し頑張りたいと思います。
裏返りギリギリのところは、グィンっぽくしている数カ所のところだと思います。
77(1):
名無しさん2019/09/22(日) 18:13:45 GtbpqbcA00
せっかくかずが音源あげてくれているのにタケはどうした?
有言実行がタケのいいとこだったのに
もう課題曲はやめるのか?
78:
タケ3[sage] 2019/09/25(水) 19:03:55 5VtNxWx200(1/2)
>>77
面目ない・・・掲示板を見るゆとり(時間はあるはずなんだけれど)が無い感じ。(>_<)
カラオケも行けてないし,練習も頓挫中というところ。
まあ止めたわけじゃないけれど,とりあえず小休止かなぁ。

安心してスレ作れる掲示板として設置したけれど需要が無いようだし,
それならレンコンさんところへ吸収させてもらうのもありかなと。

それでも,いざという場合に備えて掲示板自体の削除はしません。
79:
名無しさん2019/09/25(水) 22:26:37 xCXxg6ZQ00
虎もわさびも結局来なかったけど
くまみたいに駆け込み寺みたいに使うやつもいるし
ここは残した方がいいと思うぞ
もうタケが好き勝手したらいいんじゃね?
80:
タケ3[sage] 2019/09/25(水) 22:40:24 5VtNxWx200(2/2)
ありがとう。
そうだね,もう堅苦しくせず好きにやっていくよ。^^
81:
名無しさん[sage] 2022/02/08(火) 10:53:43 WDbdLZFoSa
保守
82:
タケ3[sage] 2022/10/22(土) 23:10:05 yL1g41QU00
タカラが失くなり歌への向上心をすっかり無くしてたここ数年だけれど、久しぶりに歌うと下手になっていることを痛感。
遠くない時期、また人前で歌う場もできるはずと信じて歌練習を再開する気になり、このスレを活用していきます。
11月の課題曲は槇原敬之「どんなときも」
84(1):
ERY ◆ZeNhyoj4W2[sage] 2022/11/03(木) 06:39:30 vb0EbJ5E00(1/2)
>>83 タケ3さん
いつもは上から目線で評価されてるので、今度は私の番ですw
どんなときもを聴きました。
採点しながらなので仕方ないですが、フレージングが滑らかではないです。
良く言えば一音一音大事にしていますが、若干の音程のブレが目立ちます。
喉声っぽいので、お腹から声を出したらいいと思います。
ビブについては仰っていた通り、ナチュラルなちりめんだと思います。
1フレーズを言葉の塊としてまとめるように歌ってみては如何でしょうか。
棚上げ的感想、失礼しました。
また聴きたいです。
85(1):
タケ32022/11/03(木) 10:22:07 f5wpv7wA00
他者の指摘は向上の鍵なので有りがたいですね^^
音程ズレ、言葉に滑らかさが無いことは自分でも感じていました。
しかし喉声っぽいというのは言われたことも自覚もなかったなあ・・
意識していろいろ試しながら練習してまたあげます。
86(1):
名無しさん[sage] 2022/11/03(木) 18:57:59 CH0w0rGc00
>>84 エリ嬢
喉声ではありません。
ミックスへ移行前の発声ですね。
もう少し裏声を鍛えると良いと思います。
1フレーズを言葉の塊として捉えるのは賛成。
文節ごとにストーリーを意識すると良いかも。
久しぶりなので、語尾がヒーカップ気味になるところを注意すると良いですね。
87:
ERY ◆ZeNhyoj4W2[sage] 2022/11/03(木) 20:15:54 vb0EbJ5E00(2/2)
>>85 タケ3さん
>>86を読んでですけど、喉声じゃなかったんですね^^;
採点いいなー。
私も歌いたくなりました^^

>>86 名無しさん
喉声かと思ってしまい、ミスでしたね^^;
ミックスボイスに近いんですね、勉強になります。
男性は声区がはっきりしているみたいだから、ミックス習得は大変そうですね。
88:
りんご[sage] 2022/11/03(木) 20:39:33 .Hd3acuo00
>>83
声を張るところやサビなど強く発声するところはとても発声が安定してると思いました!メロなど抑えめに歌うところの声の揺れが少し気になりましたがフレーズの最後の息継ぎの前辺りでブレやすい?その辺のバランスが難しいところですよねー

以上棚上げでしたが!音感などは凄く良いので羨ましいなと思いましたし素朴にシンプルに歌う感じでに着飾ってなくてタケさんらしいと思いましたわよ!
89(2):
タケ32022/11/05(土) 06:03:07 iRMGROYU00
自スレなのにレス見てなかった^^;
>名無しさん
喉声じゃなくて良かった~ヒーカップ指摘はなるほど。全てお見通し?!
裏声ですが以前より硬く出にくくなっている・・・T_T
再度UPしたら昔の10段階評価お願いします。容赦無用ズバリと。

>ERYさん
採点はオマケ、思い切り歌える気持ち良さがカラオケの醍醐味ですネ^^
あと、マッキーさんの歌い方にはオペラ要素も感じていて、喉開き腹式発声にもトライします。

>リンゴくん
昔やった悪さに立腹だったがもう水に流そうと思ふ。。
声の揺れ、これはどの曲でも最近気になっている問題点で歌い込んで安定させるしかないかと思っています。
素朴な歌声は僕の特徴で似合わない曲にも挑戦したい。
90:
りんご[sage] 2022/11/05(土) 15:44:59 Oufqj3/U00
>>89
ほんと前は色々とご迷惑おかけしました申し訳なかったです(^_^;)
ありがとうございます!
91:
名無しさん[sage] 2022/11/06(日) 09:46:54 MwmqVv.2Sa
>>89
もちろん、よろこんで聴かせてもらいますよ。
一緒に頑張りましょう♪
主さんの発声自体はライトチェスト系なので、鼻腔で響かせるのと、エッジを聴かせるともっと良くなると思いますよ。コツは前に声を出さない事、顔の中心に響きを寄せることかな。口を閉じてハミングをした時に、鼻から眼窩に振動が感じられるようにすると、響きのあるライトチェストができるようになりますよ。後は裏声の練習を同時にするとナオヨシですね。両方とも口を閉じて小声でできますので、毎日やりましょう(^^)
その後はカラオケで実声と繋げれば、あら不思議、ライトチェストからのミックスの完成です。笑
完成した暁にはカラオケ奢ってくださいね~
92:
タケ32022/11/06(日) 19:21:09 OChRW2fg00
>名無しさん
かなり専門的なアドバイス、勉強になります。
ただお勧め練習、毎日取り組めるかどうか自信なし。ミックス完成する前に力尽きるかも。(ーー;
でもフタカラはまたしましょ。^^
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