238レス(5/5)
1:
管理人2014/07/01(火) 11:30:20
HR/HM初心者へのガイドのためのスレッドです。
テンプレにもガイド文を入れることを検討していますので、その際はここを参考にします。
個人的、客観的のどちらでもいいので、推薦ディスクリスト、説明文、参照リンク、
意見などのある人はここに投稿してください。

初心者による質問もここで受け付けます。
189:
管理人2015/01/24(土) 08:16:50
シェンカー
 M.S.G. (1981)

ゲイリー
 Corridors of Power (1982)
 Wild Frontier (1987)

ドッケン
 Under Lock and Key (1985)

オジー
 Bark at the Moon (1983)

パープル


・・・いやぁちょっと選びきれんわ
絞り込みをやればやるほど片手落ちになってしまう

つまり、重要と思われるものを何枚か聞いておけばおk続き8行
190:
管理人2015/01/24(土) 08:18:39
このガイドはあくまで「HRHMが好きであると自覚したB'zファン」
(ちょっと異世界をのぞいてみよう、ちょっと聞いてみようというファンではない)
のためのものであり、その人が聴けば何かしらのガイドになりえる、というものでしかない
その他の人種に合っているか、その他の人種がどう解釈するか、
その他の人種の話がここで通じるかは知ったこっちゃない

そういう前書きを改めて追記した上で、
厳選するのはやめて、直にガイドスレのリンクを貼る
こうするしかなさそうだ



じゃ、次回から応用編に行きます
191:
鼎 ◆Qss0HrE9To[sage] 2015/01/25(日) 17:41:37 O7yJZ6OI0
ログ読んでるけどクラプトンは
デレク・アンド・ザ・ドミノスも取っ付き易いでよ。
レイラ入ってるしアルバム一枚しか無いしw
9thツアーでイージーカムをレイラ風のアレンジしてたしね。
ジャムセッション的な曲も入ってて
レイドバック以降のクラプトンの中じゃロックしてるかと。
デュアン・オールマンもまた素晴らしいんだわ。
ベックはB'zファンにはFlashが一番向いてるのは完全同意。
ブロウ・バイ・ブロウは俺も最初はハードなスキャッターブレインと
哀しみしか聴いてなかったわww
分かってくれるかいとかフージョン色が強すぎて
ロックを期待するB'zファンには分かってくれないと思う。
192:
管理人2015/01/26(月) 23:23:59
ドミノスか、スマン俺には印象薄かった…
レイラに関しては間違いなく人間なら誰でも好きでしょうw
ライブ盤がまだ未聴なんで、それからまた変わるかもしれんけどね

まぁレビューってのは結局人それぞれ特色ってのは出てくるから
多いに超したことはないわけだ、実際自分が色んなサイトや音楽誌を見てきたし
それで雷鼎ならどう書くかなというのもあって、ブログの話にも繋がるのね


もちろん、スレッドでも住人の情報を上手く参照できる形が欲しいなとは常々思ってるんで
とりあえず管理人セレクションができた後、
またどういうスレッドにするか、作るかと思索中ですわ
193:
管理人2015/01/27(火) 08:47:32
今日の一枚、みたいなスレッドをちょっと考えてる

これは住人の聴いてる範囲がわかるし
興味あるものが書かれてれば、それどんな感じ?と質問できるし
感想付きでも、タイトルだけでもいい
住人が自由にレビューできる場にもなるわけだ

個人的には発掘記録をつける場があるといいなってのが一番だけど

もうしばらく案を練ります
194:
管理人2015/01/30(金) 15:06:44
明日あたり、アイアンメイデンで更新予定です
195:
管理人2015/01/31(土) 22:56:25
ガイド更新は明日にするんで、替わりに補足ネタを


http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=rovermomi&prgid=42531686&categid=34192514&page=2&ref=ch&lot=cthum2_1_2

この動画の冒頭だが、トリッキーな一発芸をやっているわけだ(しかもトークの場で)
さて、こんなことをシェンカーやブラックモアといったギターヒーロー達がやるだろうか
まぁどう考えてもやるはずがない
現在の松本ですらやるかどうか疑わしい、貴重なワンシーンだ

しかし、唯一の例外と言える人物がいる
わかってる人はわかるだろう、スティーヴ・ヴァイだ
この手のプレイの代名詞といえばまずヴァイに他ならないわけで
松本自身の発言、Jammin' of The Guitarでの引用、
それにプラスして、この動画が(時期的にもまさに)当時のヴァイの影響を明確に示している、
という話
196:
管理人2015/02/01(日) 16:11:55
◇◆ IRON MAIDEN ◆◇

 難解度〜中(小に近い)
 知名度〜大


【1st LEVEL】

 (1) The Number of The Beast (1982)


※解説※

 JUDAS PRIESTに次ぐメタルゴッドと言える存在。
 B'z的には稲葉が昔からのファン。

 バンド名や毎度化け物が描かれるアルバムジャケット、から
 初見の人には不気味なイメージしか沸かないだろうが、
 メンバーのルックスはというと、怪しさ皆無のただのオッサン達である。
 (しかも動物系や個性派も数名)続き20行
197:
管理人2015/02/04(水) 17:36:56
◇◆ YNGWIE MALMSTEEN ◆◇

 難解度〜小
 知名度(HRHM界)〜大


【1st LEVEL】

 (1) Odyssey (1988)
 (2) The Seventh Sign (1994)

【2nd LEVEL】

 (3) Rising Force (1984)


※解説※

 「王者」の異名を持つ、速弾き王。
 そのキャラの強烈さも王者クラスで、メタルファンには続き20行
198:
管理人2015/02/04(水) 17:39:12
1)〜 知識ゼロの段階では、超速弾きのギタリストと聞いて
 アルバムの頭から終わりまで速弾きのインストを想像するかもしれないが、
 イングヴェイは(近年の例外を除いて)専任のヴォーカルをつけたバンド
 の形式をとっている。敷居は高くないので安心していい。

 (1)はRAINBOWのジョー・リン・ターナーがヴォーカルで、
 ヒットを狙ったのか、比較的売れ線寄りの音楽性で聴きやすい。
 (2)は90年代イングヴェイの代表作になる。

2)〜 ほぼインスト作品で、イングヴェイのインスト面における代表作。
 音質は予算の低さが感じられるかもしれないが、
 70年代のブリティッシュHRあたりに慣れていれば、違和感は無い雰囲気のはず。

 ちなみに、イングヴェイは88年に交通事故に遭い、その後遺症により、
 速弾きができなくなったわけではないが、ある程度その精度が落ちてしまった、
 というのが定説となっている。その速弾きが特に衝撃的だった時期を体感するには、
 1983年のALCATRAZZ時代から1986年の3rdアルバムまでを参照するといいだろう。
199:
管理人2015/03/04(水) 23:01:38
◇◆ EUROPE ◆◇

 難解度~小
 認知度(HRHM界)~中


【1st LEVEL】

 (1) Wings of Tomorrow (1984)
 (2) Prisoners in Paradise (1991)
 (3) The Final Countdown (1986)


※解説※

 北欧メタルの先駆け。

 それは後続に大きな影響を与えた、というよりも
 北欧のバンドでも世界に出ていけることをバンドマンや
 HRHMリスナーに知らしめた、という意味での先駆け。続き10行
200:
管理人2015/03/04(水) 23:03:29
1)~ 北欧メタル初期の名作。説明不要。

2)~ 標準化が極まりもはや普通のHRアルバムだが、
 別バンドと思えばメロディアスハードの良作。
 2代目ギタリスト、キー・マルセロのプレイが素晴らしい。
 BREAK FREEがボーナスに入っている日本盤がおすすめ。

3)~ 大ヒット作ではあるが、ここでギターサウンドを引っ込まされた
 ジョン・ノーラムが脱退に至った側面もある。あとは中盤がちと弱いか。
 作風としては、3rdということでまさに1st~5thの中間的。

 以下補足。
 1stは未熟な出来だが、研究心がある人にはそれなりの価値がある。
 4thは数曲は良いが、HR性が欠落し過ぎている。
 ということで他はレベル3ぐらいになるので、レベル2は記載無しとした。
201:
管理人2015/04/28(火) 23:35:21
◇◆ DEF LEPPARD ◆◇

 難解度~中
 認知度(HRHM界)~中


【1st LEVEL】

 (1) Hysteria (1987)

【2nd LEVEL】

 (2) Adrenalize (1992)
 (3) Euphoria (1999)


※解説※

 ここまでに挙げてきた数々のバンドにおいては
 知名度が高かったり、ギターヒーローがいたり、ルックスが良かったり、続き13行
202:
管理人2015/04/28(火) 23:39:20
1)~ 最も売れた代表作であり、その音楽性が完成した作品だと言えるだろうが、
 その作り込み具合や雰囲気は前後作とはまた微妙に違うので唯一無二の一枚、ってとこか。

2)3)~ どちらかというとこの2ndレベルの2枚の方が、
 現在にも続く90年代以降のDEF LEPPARDらしい作品か。
 アメリカン化というか、ブリティッシュ色が抜けてかなり普通化している。   
 曲は十分良いので入門としてはこのへんまでは聞いておきたい。

 ちなみに最初のヒット作となった3rdアルバムはあまりキャッチーではないので
 ここでは紹介しないが、興味に応じてそのうち聞いてみるのもいいだろう。
203:
NG[NG]
NG(補完)
204:
NG[NG]
NG(補完)
205:
管理人2015/05/09(土) 00:31:58
◇◆ HELLOWEEN ◆◇

 難解度~小
 認知度(HRHM界)~大


【1st LEVEL】

 (1) Keeper Of The Seven Keys Part 2 (1988)

【2nd LEVEL】

 (2) Master Of The Rings (1994)


※解説※

 メロディ、スピード、パワーの3拍子を追及すると
 メロディックスピードメタル(通称メロスピ)に行き着く。
 とにかくその3つを追及したい人はそういうジャンルを知るべきだが、続き25行
206:
管理人2015/05/09(土) 00:33:21
↑ちょっと修正
207:
管理人2015/05/14(木) 21:43:52
◇◆ METALLICA ◆◇

 難解度~大
 認知度(HRHM界)~大


【? LEVEL】

(1) Master of Puppets (1986)
(2) Metallica (1990)
(3) Ride the Lightning (1984)
(4) ...And Justice for All (1988)


※解説※

HMというジャンルを代表するバンドの一つ。
であるがそれはJUDAS PRIESTやIRON MAIDENのような
正統派メタルのバンドとしてではない。
続き28行
208:
管理人2015/05/14(木) 21:45:29
1)2)3)4)~ 個人的には好みの部分がほとんど無いので印象が薄い。
なのでここでは、ちょっと調べればどこにでも書いてある程度の紹介に留める。
自分の興味に応じて聞いてみればいいだろう。

(1)はスラッシュ時代の代表作。(2)は言わずと知れた有名作。
(3)(4)も一般的評価が比較的良い2枚。
以上。
209:
管理人2015/05/17(日) 10:23:34
◇◆ DREAM THEATER ◆◇

 難解度~中(に近い大)
 認知度(HRHM界)~大


【1st LEVEL】

 (1) IMAGES & WORDS (1992)


※解説※

 プログレッシブ・メタルの界隈を代表するバンド。
 彼ら以前にもプログレの要素を持ったHRHMバンドは存在しているし、
 比較的ハードなプログレバンドもいたわけだが、
 ここでは現代のシーンへの影響力を考慮すると、
 DREAM THEATERこそが妥当だろうということで取り上げる。

 単純に言うなら、難解で高技術なメタルを聴きたければ続き10行
210:
NG[NG]
NG(補完)
211:
管理人2015/05/23(土) 10:20:21
◇◆ FAIR WARNING ◆◇

 難解度~ 小
 認知度(HRHM界)~ 中


【1st LEVEL】

 (1) Fair Warning (1992)
 (2) Go! (1997)
 (3) 4 (2000)

【2nd LEVEL】

 (4) Rainmaker (1995)


※解説※

 メロディアスHRが好きでFAIR WARNINGを聞かない輩は、続き17行
212:
管理人2015/05/23(土) 13:03:22
さて、管理人セレクションはひとまずこのへんで終了
俺が書いておきたかった基本的な部分はこれで出しきったかなぁ、と
ここまで中心の松スレ住人たちの暗黙の了解の部分がこんなところだろうと想定して
断片的ではあるが、ザッと書き出してみた
HRHMと非HRHMの違い、松本のルーツ・基本知識としてのHRHMについて、をね
213:
管理人2015/05/23(土) 13:05:02
このセレクションと、色々とメモしてきた以前の書き込みは
誰もやっていないからやったことなのね

初心者へのガイドをするのに何が必要か?
ミスマッチや無駄なメタルの境界論争を避けるには
筋道立てた一定量の情報とそのすり合わせが必要なわけで
2chの一つのスレッド内ではなかなか難しいところだった

なんで、こういう環境に制限が無い場所でやっと書くことができたんだけど
ざっと見返すとやはり最初に必要なのは、ふるい落としになる
君の属性は何だ、と、本当にこっち側の人間か、と
感覚や求めるものが違うなら読んでも無駄だよ、と

次が、99年後のB'zがどうしてああなったのか、というところ
単にシンプル化して音がデカくなったからってだけでHR化じゃないよ、ということ
このへんを確認した上で、読みたい人はどうぞ、という形にしたかったわけ

で、これは松本基準のHRHMガイドなんで
実際の影響、発言を基準に書いていったが、まぁ見ての通り有名所がほとんどで
普通にレビューサイトや書籍の入門記事とかを参照すりゃ続き7行
214:
管理人2015/05/23(土) 13:06:06
あとは初心者じゃなくても、住人間の基本的な部分のすり合わせでもある
このへんは基本だよね、と

このへんが松本経由のHRHMリスナーとしての揺るぎないベーシックであるなら
簡略系ロック要素に違和感持つでしょ、持たないならそりゃメタラーじゃなくて
ロック全般ファンじゃん、と

つまりB'z的要素ってやつを抽出すれば、
メロディックであること、ハード(ヘヴィ)であること、テクニカルであること
+αで視覚面での魅力も大きいこと
こんなもんでしょう

管理人セレクションで挙げてきたバンドやギタリストってのは
差はあれど、皆この部分に大きな特徴を持っているわけ
これが多くを占めているから、松本基準なら俺らのメタル基準はこれでしょう、ということ
215:
管理人2015/05/23(土) 13:07:15
だからこの話で言うと、00年代肯定だったり、ラウドロック、簡略系ロックを肯定できる派
っていうのは「ハード」の部分のベクトルこそがデカイんだろうな、という予測はできる
だからメロディが弱くて、ソロが簡略で、簡略系な要素が入っていても肯定できるんだろう
そこでかつての松スレ住人間で食い違いが起こる

でも、ボンジョヴィとラウドロックじゃ違い過ぎるでしょ
ハード(重い)なら同じ?
でも今時重くて激しいなんてHRHMに限らないわけで、
じゃどこからどこまでがHRHMで非HRHMなのか
結局その人基準しかないのなら、同好の士同士で住み分けるのがベストでしょう
論争なんて無駄だ

あえて混沌を好むのは、論争が好きなだけか、布教しか考えてないってだけでしょう
そんな連中と話してる暇は無い
216:
管理人2015/05/23(土) 13:08:26
また延々と書いてしまったが・・・、
今後まず管理人セレクションは誤字脱字や部分修正をしながら別スレに独立させます
ふるい落とし用の前置きはメモの断片ばかりなので
時間はかかるでしょうけど、一貫した文章にまとめたいとは思っているところ

次は松スレ回顧録(仮)でもやるかなぁ
217(1):
管理人2015/06/02(火) 22:32:03
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4401641574/ref=s9_simh_gw_p14_d2_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=00AFJP77T3AB3V8YSBQH&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416569&pf_rd_i=489986

最近書店で見かけるヘドバンの別冊紙
「メタルの基本100枚」ってあるんでコメントするが、
端的に言うと、編集の仕方に共感ができない

ただ単に「メタル」と言うなら網羅型であるべきで、
そうでないならメタルはメタルでもどういう傾向で特集するのか
はっきりさせるべきだというのが俺の自論

買ってないんでうろ覚えになるが、
たしか90年代以降の欧州系メタルは大方抜け落ちてる
どちらかというと現代に向かうにつれ、
ラウドロック寄りを肯定気味に着地させてる感じだった

ベビメタを軸に毎号成り立ってるようなこのヘドバンなんだが
こういう形で「メタルの基本」とした狙いがよくわからない
ベビメタからメタルに入る入門者へのガイドなのか、
ベビメタを介したメタルファン同士に向けたものなのか、
ベビメタ中心誌なのにあの着地のさせ方でどういう意味があるのかよくわからない続き10行
218:
管理人2015/06/02(火) 23:13:43
・テンプレ
・HRHM入門ガイド(管理人セレクション)
・松スレ回顧録

このへんの編集が今後の課題かなぁと考えてる
テンプレはもう避難所は避難所のテンプレでいいと思ってるんで
2chでどうするかは自由に任せるとして
こっちはこっちで考える

ファンの高齢化、十何年前から変化したネット環境、という状況において
議論はもう十分やった
コミュニケーション、記録・資料を残すことにもっと力を入れよう
というのが俺の意図なんで、

・訪問者のふるい落とし(同士であるかの確認、テンプレ)
・基本的な知識の共有・確認(入門ガイド)
・HRHM板で過去に何を話してきたか(回顧録)
これを整理して、会話の前提として明示しておきたいわけ

2chではできなかったことをやるのがこういう場所の意義だと思うから
219:
管理人2015/08/02(日) 18:56:25
いやー最近はホントに暑いですね
これだけ暑いと何もやる気が起きない・・・

過去スレを読み返す過程で、お薦め盤の書き込み
があったらこのスレッドにコピペしていこうか、
などと最近考えております
220:
管理人2015/08/19(水) 22:22:24
>>217
なんとなく再クリックしたら、同意見が投稿されてたんでコピペしとく

 >少しガッカリ
 >ANGRA SonataArctica Rhapsody STRATOVARIUS KAMELOT …これらが一切載っていないのが残念。

ね、やっぱり
こういう意見は出てくるはずなんだよ

これらを無視して編集したその狙いは?俺はさっぱりわからん
なんで、初心者はやはりああいう本には要注意
221:
管理人2015/08/19(水) 22:29:47
drillspin.com/articles/view/825
drillspin.com/articles/view/826
drillspin.com/articles/view/828
drillspin.com/articles/view/861
www.drillspin.com/articles/view/895

「ロックと日本の60年」として連載されてる記事
HRHMに関してはどう見ても80年代の有名どころ止まりのライターではあるが、
洋邦同時進行で、なおかつ現在のシーンまで書かれてるのが
便利なんでメモとして残しておく

これをガイドの序文に組み込めばかなり簡略化できるかもしれない
222:
THOUSAND NANASHI2015/08/23(日) 22:19:19 Jsls9cqY0
その記事沢田太陽が書いてるのか・・・・こいつHRHM嫌いを公言してるライターだわ。
223:
管理人2015/08/24(月) 11:27:02
ほうほう、メタル外のジャンルをこれだけ把握してるってことは
まぁ99%そうなるだろうねw

とりあえず現在に続くメインストリームの動向を把握できるものが
欲しかったとこだったんで役割としてはこれで十分だと思ってる
さすがにメタルも含めて全ジャンル網羅してる人はいないだろうからね

こいつはあくまでメインストリームの確認用ね
「あなたがそれをどこまで知ってるか知りませんが、
B'zは88年デビューですけど、90年代以降ロックの主流はこういう道を辿ったんですよ」と

例えば、HRHMは90年代からしてロックの主流からは外れていることを確認させる
それでもHRHM聞きますか?として新しいもの、大衆が聴くものしか興味ないやつをふるい落とす

90年代からして世界的には簡略ロックの時代ですよ
どっちかというとあなたに馴染みのあるものは簡略ロックじゃありませんか
あなた本当に聞きたいものは簡略ロックの方かもしれないですよ
として一番求めているのは簡略ロックであるやつをふるい落とす

そして、音がデカくなっただけで99年以降に「HR化が進んだ」わけじゃないよ、と続き17行
224:
管理人2015/09/04(金) 22:37:18
fuyu-showgun.net/category/musichacker/jrock-nostalgia/

「ジェイロック回顧主義」というコラム
これも資料として便利なので貼り
特にこの辺とか↓

ジャパメタとビーイングの巻
fuyu-showgun.net/2012/10/jay2/

J-Rock総洋楽化「おれたちインダストリア充」の巻
fuyu-showgun.net/2012/11/jay3/

ミクスチャーロックイズムの巻
fuyu-showgun.net/2013/01/jay4/

ロキノン信仰とオルタナ歌姫の巻
fuyu-showgun.net/2013/07/jay8/
226:
管理人2021/07/12(月) 23:11:21
インディーズのメタルバンドがやってるのか

昔2chのHRHM板で、池上彰の番組(そうだったのか!ってやつ)をパロディにして
227:
管理人2021/07/12(月) 23:12:43
池上にHRHMの解説をやらせるネタスレがあったのを思い出したw

(何故かNGが出たので分割で投稿)
228:
管理人2021/07/12(月) 23:28:15
ちょうど明石動画で稲葉が「日本のバンドはラウドネスとVOWWOWしか聴かない」
って話があったんだよな、という

この2組については結構前に書くつもりだとは俺も宣言していたので
やっておきたいのは山々なんだが
まだ迷いがあって筆が進まなくてな…


とりあえず仮に暫定だけ書いておくなら
ラウドネスは

DISILLUSION
HURRICANE EYES
LOUDNESS

かな、と

THUNDER IN THE EASTや
SOLDIER OF FORTUNEは個人的にはアルバム単位ではそれほどでもない
上の3枚を基本にして、後のアルバム(80年代までの)は好みの曲をピックアップする続き7行
229(1):
THOUSAND NANASHI2021/07/19(月) 07:52:49 kLQwKj220(1/2)
日本のバンドはラウドネスとVOWWOWしか聴かないって眉唾もんですねぇ
231:
管理人2021/07/28(水) 20:16:15
>>229
少なくとも初期においては歌詞を書くための参考には
邦ロックもそれなりに聴いたりはしただろうから
実態は不明と言えば不明なわけだが

「好きで聴くものは」という意味でなら
その2組が本命にはなるだろうとは思う

ルーツの話なんかにしても松本と比べても圧倒的に
国内ものが出てこないわけで

ただし、そんな話にしても表向きのキャラクターを固定した結果
という可能性もあるわけだが...
そこは突き詰めると他の誰にでも当てはまるので
究極的にはそりゃ、誰しも本当のところはわからんね
232:
管理人2021/07/28(水) 20:18:15
>>230
懐かし過ぎて死ねるw
マジで10年ぶりぐらいに見た

今も活動自体はしてるのか...


当時としてはネタキャラに振りきっている中では
上手い方だった記憶はあるね、この人は
233:
THOUSAND NANASHI2021/09/25(土) 07:36:29 FYBwqIoY0
モダンなHR/HMは認めない
クラシックなHR/HMを教えてやるぜってスタンスな松本スレだったけど

松本スレ全盛期の頃と比べて今はモダンなHR/HMの立場も変わっているね
234:
管理人2021/09/25(土) 12:54:58
かつては「モダン」という括りだったものにしても
今となっては一つのクラシックと化したのもまた確かである、とか?

そこのところはねぇ
俺なんかがこうやって一つ板を起こした年代にしても
頭の片隅にはあったんだ

お仕事感覚は強かったにせよBURRN!誌にB’zインタビューも実現したわけだし
時代の流れというのもまた早い言えば早い


一応振り返ってみるとかつての感覚からすると、

HRHM板というのは「邦楽リスナー」からは離れた立場で語らえる場、というメリットがあったのだけど
それが活かしきれていないもったいなさがあってね
ここらで一つ方向性を打ち出した方がいいのかな?
と思うところは強かったかもしれない

あとは需要と供給のバランスで推移していくだろう、と
続き14行
235:
管理人2021/09/25(土) 13:00:43
あとはもう一つには、砂漠のようにコンテンツやカテゴリーの乱立する
何が売れるのか、何が生き残るのかもわからない、こんな時代ゆえに
HRHMや5ch型コミュニティという型にこだわることもないのかな、という気はする

俺もこの、5chと昔ながらのBBSを合わせたようなコミュニティのあり方が古い、というのは十分に自覚している
(のだけど、現状続けているのはSNSやブログがどうにもしっくりこないからで...)

むしろ狭いカテゴライズに縛られたくない人達という存在からすれば
彼らこそ実は新しいコミュニティという場の方が相性がいいのかもしれないし

あぁそういう場もアリだなーと思えれば
ネット上には他にこういうレビューアーもいるしコミュニティもあるよ、と
こちらから積極的に誘導のリンクを貼っていくのもアリだと俺は思っているし


できる限り広い語り口で、とかロック全般を(はさすがに広過ぎるにせよ)とか
風呂敷を広げれば広げる程コミュニティ作りが難しい、というのは個人的な実感としてはあってね
これには能力不足も大いにあることは認めるが
主催する側にはヴィジョンというものがどうしても必要なんだ
続き11行
236:
管理人2021/09/25(土) 13:02:51
ともかく、やり方は一つではないと思うよ、何にせよ
コミュニティをやるにしても、レビューをやるにしても、楽器弾いてみたをやるにしても

パソコンの普及から、やがて誰しもがスマホを持つ時代になり
国民どころか全人類ネット時代と言えるわけだから

各々ができることを色んな形で提供してみるのがいいのではないかな
それっぽいことを雑談スレにも書いた記憶だが
そういうネット観でもってネットを眺めてはいる、俺は
238:
THOUSAND NANASHI2021/10/01(金) 22:19:11 mUEcF9Lo0
Brotherhood ELEVEN TMG I
モダンHRHMなアルバム

今夜月の見える丘に
この手のバラードにしてはサウンドが重たいという意見も多いが
モダンHRHMバンドのバラードと思えば丁度良いか?

B'z The "Mixture"
既存のB'zの曲をモダンHRHMのサウンド処理したアルバム

GREEN
モダンHRHMがポップ色の強いアルバムを出したと思えば……?

MONSTER
モダンHRHM、クラシックHRHMを混ぜて売れ線を狙ったアルバム
07:20:18時点のスレ終端
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 元スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/28416/1404181820/