62レス(2/2)
1:
底辺さん[sage] 2008/06/16(月) 23:12:20 lkl/fKNE0(1/2)
pixivにアップロードした自作イラストの評価希望、宣伝、お悩み相談なんでもどうぞ
絵を貼るとここの底辺さんたちが何かコメントします。
それを参考にしたりして遊ぶスレだヨ!
イラスト以外の話題は自重!!!!!!!
たまに粘着晒しが現れるけど触らないで!触るとえんがちょ切るよ!

■公開する手順
(1) まだ使われてないタグを絵に付けロックする
(2) そのタグを付けた・外したことをスレに報告
  前者では「批評希望」「自己アピール」などの公開理由も添えること
(3) プロフに報告時のレス番号を記入する(成り済まし防止のため)


■お約束
【公開希望者へ】
IDや画像の直接リンクは禁止
度を過ぎなければ、何度でも公開可
まずは自力で頑張る(地道な練習、他の人の作品を研究する)
叩かれても泣かない、そしてお礼を忘れずに
続き9行
13:
5[sage] 2008/06/28(土) 11:54:06 tI5J3CLI0(2/5)
どうも、いろいろとご指摘ご意見ありがとうございます。
タグは外しましたので報告いたします。

>>6,7
こちらとしては、地面がでこぼこの斜面だという想定で描いているのに、
そのことを伝えきれていないのが、木の方向がばらばらに見える原因ではないかと思います。
銃の扱い方は調べられなくて、ほとんど想像で描いてしまったのが痛手でした。
14:
5[sage] 2008/06/28(土) 14:11:25 tI5J3CLI0(3/5)
>>8
構図が中途半端…改善策も複数提示していただいて、なるほどと思いました。
色の調和というのも考えるべきでした。

>>9
情報量というのは考えたこともありませんでした。
入れようとしない情報が入るわけがありませんよね。
そして、男女の書き分けという問題も出てきました。
男のつもりだったんですけど、それにしては髪がきれい過ぎたかもしれません。

>>10
そうなんですよ、構図が中途半端なんですよ…。
15:
5[sage] 2008/06/28(土) 15:06:15 tI5J3CLI0(4/5)
>>11,12
調べ物はかなり厄介ですよね。
陰影には気をつけたつもりだったんですが、それでも足りないと…。

それにしても、二人目三人目と続いてくれるのか少し心配です。
16:
底辺さん2008/06/28(土) 20:30:08 O1FsIPRk0(2/3)
>男のつもりだったんですけど
もぎゃーゴメン
17(1):
底辺さん[sage] 2008/06/30(月) 02:03:26 sBT46XHw0(2/3)
続いてみます。タグ「鬱キノコ」
批評してもらうほど書き込めてませんが、
ただの宣伝になっても良いらしいので晒します。
色々至らない部分多いかと思いますが、
特にここがダメとか教えていただけたらと思います。
18:
底辺さん[sage] 2008/06/30(月) 04:04:49 O1FsIPRk0(3/3)
絵がかわいい
19:
底辺さん[sage] 2008/06/30(月) 05:40:54 AwO/plCg0
かわいいいいい!
魅力的な絵柄だと思います。
色合いも素敵。
塗り方も個人的に好みのタイプです。
あえて言うならデッサンが妖しいのではないかと。
画面真ん中が足が2本見えているのか
足が1本でお腹がチラっと見えているのかどちらなのか分からないけれど
どちらにしろ腰まわりが不自然かな。
一度髪の毛を取っ払って考えてみるといいかも。
20:
底辺さん[sage] 2008/06/30(月) 17:31:27 bgeRA/sw0
かわいいな
あんまり陰鬱さは感じられないね
底辺のきのこ的にはもっと暗めでもいいのかもしれないけど、可愛さを保ったままってのは難しいだろうなぁ
21:
底辺さん[sage] 2008/06/30(月) 18:16:14 1CV5EIWA0
胴回りがちょっと不自然かなぁ・・・
あとは壁のパースと体が合ってないような
壁は誤魔化してもいいかも
背景ももうちょっと明度落としてもいいかもね・・・ここら辺は感覚かと

みんなうまいなぁ・・・
22:
底辺さん[sage] 2008/06/30(月) 18:26:44 tI5J3CLI0(5/5)
>>17
私も、この絵の問題点はまずデッサンだと思います。
どうも胴体の厚みが足りないようです。
あと、上体が起きているのに骨盤が寝ていて、腰の骨が折れているようにも見えます。
腰に関節はないというのは覚えておくべきです。
私が気づいたのは以上です。
23:
底辺さん[sage] 2008/06/30(月) 21:39:45 wDi4EO9w0
足の向きと胴体の方向が不自然で骨折しているように見えます。
腰周りがどうなっているか解からなくて描けないから髪で隠した、そんな感じがしました。
一度鏡を背にして体育座りをしてみてください。
24:
17[sage] 2008/06/30(月) 22:50:39 sBT46XHw0(3/3)
レスありがとうございます・・・!
優しい言葉の数々にずっと底辺のままここに住みたく…志まで底辺でごめんなさい。
陰鬱さがないのは色明るすぎかもですね…きのこはえてるのに血色良いですし。
胴〜腰のデッサンはご指摘の通り苦手です。やっぱり見る人にもすぐわかるようですね。
リアルな腰を今の細すぎる手足に合わせられなくて、
ちゃんと描けている人も居るので要練習ですが、答えがみえません。
ピクシブにのせる絵とは別に地道にリアルな絵も練習してみようと思います。
たくさんの暖かいレスで絵を描く元気でました。ありがとうございます!
25:
底辺さん[sage] 2008/07/24(木) 04:17:04 iBKw3s1c0
こっちの自前向上スレって忘れられてるのかな
26:
底辺さん[sage] 2008/07/24(木) 09:53:22 u0lIVmt60(1/2)
忘れられてるね・・・
身バレが嫌な人はjpgでもあげてもいいぐらいのことはやっていいと思うけど
どうだろ・・・
27(2):
底辺さん[sage] 2008/07/24(木) 17:00:16 Edd4H02Q0
あまりにも過疎化が進んでいるので怖いけど宣伝目的で試しに晒してみます
タグは「水の服」R-18なので注意
ダメな部分があればご指摘お願いいたします
28(2):
底辺さん[sage] 2008/07/24(木) 18:50:39 qg1odOeo0
>>27
骨・筋肉の勉強をしたんだなって思える絵です。
あばら周りで胴の表面が平面のラフ取ってません?
おっぱいなかったとしても、あばらの形は篭状の曲面なので、もう少し線は曲線かも
後は右腕が短いとか、杖の先の飾りの形が楕円になってるとかかな…もし球なら真円かかないと

色塗りは、細部に偏りすぎてると思います。
細かい凹凸は細かいところまで拾えてるのに、
全体の陰影(顎の下は顔の表面よりは暗いとか)がほとんど付いてません
色を塗るときに大幅に拡大して塗ってるとよく陥ります…塗る順番も大まかな影→細かい影が塗りやすいです
最後に乗算で全体の影という方法もありますが個人的にオススメしません。土台を固める前に飾りつけをするのは困難だからです。

フィルタ、テキスチャ的な補正はうまく使うのが非常に難しいのであまりオススメしません。
29(2):
底辺さん[sage] 2008/07/24(木) 20:51:57 u0lIVmt60(2/2)
底辺の身の上なので正しい指摘が出来ないかもしれませんが・・・
腕、杖、膝のパースがグチャグチャニなってるような気がします
個人的な見方ですが等身が低いキャラの割には筋肉が目立ってしまってるような
胸が大きいので年齢はある程度いってると思うのですが、その場合もうちょっとシャープな体の方がいいかな
もうちょっと低い年齢に見せるなら筋肉を減らした方がいいと思います
ふくよかな体でも線が細い体でも筋肉があると年齢が低いようには見えないと思います
一回等身の高いキャラ描いて見てはいかがでしょうか?
30(2):
底辺さん2008/07/24(木) 21:54:41 JyX.EgHMO[携]
腕が手前に向いてるのか奥に向いてるのか解りづらいです。
肩の向きからすると右腕は前に出てるはずなんだけど掌はそう見え無いんですよねぇ。

あと、足の指なんですけど親指と小指の大きさはもっとちがうはずです。
31(1):
底辺さん[sage] 2008/07/25(金) 02:02:56 e1rQs5lk0
技術面に関しては>>28-30氏が言っているので表現的な面から言うと
・顔の表情と体の表情が合っていません。
 体はのびのびしているのに顔が悲しそうなのは何故でしょう?
・「水の魔法使い」の割には水っぽさが描かれていません。
 杖から出ているエフェクト、羽衣、四隅の謎の筆跡のどれか1つでも
 水っぽさ(透明感のある液体だとわかるもの)を表現してはいかがでしょう。
32(2):
底辺さん[sage] 2008/07/27(日) 01:11:20 am53P55E0(1/2)
あのー、誰も塗ってくれない「塗ってもいいのよ」を
ここで晒したら誰か塗ってくれますか?
33:
27[sage] 2008/07/27(日) 10:09:23 K1n2Ol7A0(1/2)
レスが遅れて申し訳ありません
たくさんのご指摘ありがとうございます
>>28
>あばら周りで胴の表面が平面のラフ取ってません?
私の無い頭で考える限り、胴体がこんにゃくや消しゴムのように四角く薄く見えると読みました
この絵の体の向きだともう少し脇下から背中までの肉が見えて丸くなるのかな?
右腕が短いのは私の腕の長さの測り方がアバウトだったためそのような事態が起こってしまいました
>全体の陰影(顎の下は顔の表面よりは暗いとか)がほとんど付いてません
こういう情報ありがとうございます
塗りに関しては動画サイトで他人の塗りの大事そうな部分しか見てないのであまり知識はありません
私の影の塗り方として、影になりそうな部分に少しだけ色を置いて消しゴムやエアブラシで周りの色と馴染ませてる感じでした
そのため、おおまかな影が薄くなってしまうのではないかと思いました
今度から影を塗るときに置いた色で全体の陰影として大事な箇所であった場合は極力ぼかさないように努力したいと思います

書いてて長文になるのでわからん部分は適当に書きます
>>29
腕は両腕180度くらい広げて描いてるつもりでした
ですが、再度確認した所、左肩から腕にかけての線を引きすぎたため
及び、左脇の下の肉から腕にかけての線が腕の部分で切れているため
肩が150度前後の広がりにしか見えなくなったのが問題と考えています続き6行
34:
27[sage] 2008/07/27(日) 10:45:45 K1n2Ol7A0(2/2)
>>30
足の指はすごく適当に描いてました
次からは指の大きさを考えて描いていきたいと思います
>>31
>体はのびのびしているのに顔が悲しそうなのは何故でしょう?
体に関しては上半身と下半身が見えて
私の無い頭で考えた魔法使いっぽい構図がこれでした
それで顔は水の魔法使い=静かな感じ=じゃあちょっと憂き顔
と考えてしまったため、このような顔になりました
体がのびのびしているならそれ相応の表情
顔が悲しそうならそれに合わせた体を描いた方がそれっぽい感じになるのかな
表情と体の組合せに関してはよくわからんのでたくさんの上手な方の絵を参考にしていきたいと思います

>「水の魔法使い」の割には水っぽさが描かれていません。
自分の今、無い頭で考える限りでは
杖、もしくはエフェクト、または4隅の筆跡に水を表す記号を入れる
羽衣はもう少し水のようなハイライト、影を追加、
またその下の肌部分をぼかして水によって遮られている感を入れたらよかったなぁと思います

長文すみません。またよろしければ次回の絵も批評して頂きたいと思います
35(1):
底辺さん[sage] 2008/07/27(日) 11:36:27 cuVBeWZU0
>>27
がんばってください次回作も楽しみにしています

>>32
企画としては無いけど完璧に線画が仕上がってる状況じゃなければ
ラフ企画に投稿して見てはいかがでしょうか?
ちょっとアレンジ加えられるかもしれませんが
個人的にはやってみたいけど絵を見てみないと分かりません
36:
322008/07/27(日) 13:38:48 am53P55E0(2/2)
>>35
いわゆる「ラフ」ではなく、もう完全に線が決まっています。
37:
底辺さん[sage] 2008/07/28(月) 02:19:47 P5hP9.4w0
塗ってもいいのよ自体があんまり魅力感じないんだよなぁ
38:
底辺さん[sage] 2008/07/28(月) 09:28:03 nQbDZe8U0
まぁ絵を見ないとやりたいっていってくれる人はなかなか居ないよね
39:
<業者たん乙>[<業者たん乙>]
<業者たん乙>
40(2):
底辺さん[sage] 2008/07/28(月) 21:35:22 AZHgNVsE0(1/2)
結局塗ってもらえないかもしれないけど思い切って晒してみます。
タグ「塗ってもいいのよ32」(数字は半角)で検索してください。

ちなみに、その右隣の「ねぇ、この水着似合う?」というのが
それを私自身が塗った絵です。
そちらも感想とかもらえたらうれしいです。
41:
32[sage] 2008/07/28(月) 21:36:13 AZHgNVsE0(2/2)
あ、すいません。>>40描いたのは>>32です。
42(1):
底辺さん[sage] 2008/07/29(火) 03:09:50 H7E33ZJQ0
>>40=32の絵を見てみました。
これは線画縛りで塗り手を見つけるのは難しいかもしれませんね・・・。
線を変えていいなら上手く塗ってくれる人が見つかるかもしれません。
43:
32[sage] 2008/07/29(火) 20:47:05 TpAgZcmQ0
>>42
そうですか・・・(´・ω・`)
やっぱラフじゃないとだめか・・・
44:
32[sage] 2008/07/30(水) 20:25:30 2.Va8/V60
タグ「塗ってもいいのよ32」は外しました。
ご意見ありがとうございました。
そのうちまた何か描いたらここで晒すかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
45:
27[sage] 2008/08/13(水) 00:48:59 4YgcJoC.0
さすがにもう宣伝にならないのでタグ外しました
46(2):
底辺さん2008/08/23(土) 03:05:48 7uyND7uQ0
閲覧1桁で流れたので晒してみます。
タグ「トライバルカード」です。
気づいた事何でも書き込んでいただけると幸いです。

自分としては影の付け方と髪の塗り方を
どうにかしていきたいと思っているので
その辺のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。
47(1):
底辺さん[sage] 2008/08/23(土) 12:25:18 .Hdj5QPc0
>>46
アドバイスとか出来る立場でもないんだが一応気になったところだけ書きます

影が全体的にぼんやりしてるから、もっとはっきり影をつけてもいいかも
ネクタイとかパンツとかは全く影がついてないし
髪の毛は、今の塗りの上から覆い焼きで光を入れるともっと華やかなになるかもしれない

あと気になったのは
○胴体が短い(股下が高すぎる)
○手の大きさに比べて腕が細い
○足の開き方と肩に違和感がある
・首の付け根の、シャツから肌が見えている部分の線は上に向かっているのに、
服を着た肩の部分は下がっている(説明下手でごめん)
・右足がズボンの向きと逆に出てる。足が変な方向にカーブしてるけど、たぶんあの位置に関節はないと思う
簡単にでもいいので、先に裸を描いてから服を着せた方がいいかもしれない

でも個人的に結構好みの絵なんで閲覧1桁で流れたってのはびっくりだ
やっぱりオリジナルだと画力云々より萌え系に特化してるやつの方が強いのかも
48(1):
底辺さん[sage] 2008/08/24(日) 02:18:20 VfLnfcLg0
奈落なので指摘する立場にあるかどうかわかりませんが失礼します

キャラの造形に関しては47さんどうりですね
特に気なったのが肩周りの部分と腰の位置ですね

色に関しては基本的に黒を使う絵は引き立ってしまうので
他の色の彩度どかなり高めにしないと違和感が目立ってしまいます
シャツなんかもっと彩度の高い青などで大胆に影をつけてもいいと思います
ハイライトといいますか光る部分を描くのも必要かと思います
SAI場合は加算などやオーバーレイのレイヤーで描くのもひとつの手だと思います
背景のデザインですが目立つロゴみたいなものだと
線が重要なのでできればペン入れレイヤーで描いたほうがいいかもしれません

いろいろ指摘しましたが気に障ったら申し訳ありません
49:
46[sage] 2008/08/24(日) 03:06:12 93DyrVs.0
ありがとうございます。

>>47
覆い焼きはあまり使ったことが無かったので
ちょっと研究してみようと思います。

首の付け根については投下後しばらくして気がつき
しまった!と思いました…。
右足は体重を右側にかけてしなるような感じを描いたつもりだったのですが
仰るとおりおかしな曲がり方してますね。

腕と股下、パンツとネクタイの影に関しては
指摘を受けるまで気づきませんでした。
下から2行目のお言葉がとても嬉しくて泣きそうです。

>>48
>色に関しては基本的に黒を使う絵は引き立ってしまうので
>他の色の彩度どかなり高めにしないと違和感が目立ってしまいます
なるほど!頭に叩き込んでおきます。
続き10行
50(1):
底辺さん[sage] 2008/08/25(月) 12:38:30 AyaYQSSY0
>>46
偉そうなことをいえる立場にはないのですが、拝見させていただきました。
この絵に関してのキャラの狂いについては既に皆さんが書かれておられるので略します。
他の絵のキャラも手足が細くて末端が大きめ、例えばミッキーマウスみたいなデフォルメと思えば
必ずしもダメというわけではありませんが、多分46さんが意識的にそうしてるんじゃないと思うので
これからは意識して大きさのバランスをとってみると良いと思います。
あと人体は一度きちんと取り組んでみると良いのでは。
雑誌のモデルを模写してみるとかでも違うと思うので、人体に向き合ってみてください。

あとpixivで受けようと思ったらもう少しかわいらしい絵柄を研究してみるのが重要かと思いますが
この辺も46さんの今後の狙い次第なので…
何しろキャラに関しては、本当にpixivは厳しいというか、オリジナルの場合かなり敷居高いですよね。
(自分もそこで悩んでいる)

ロゴとかお上手なので、ポップでデザイン的な画面を狙うのもいいかもしれません。
51:
<業者たん乙>[<業者たん乙>]
<業者たん乙>
52:
46[sage] 2008/08/27(水) 02:24:02 iO8ucQ8.0
>>50
ありがとうございます。
意図的に末端を大きくしたつもりではなかったのですが
手足強調デフォルメは個人的に好きなので
無意識のうちに影響を受けてしまっていたのだと思います。
人体に関しては30秒ドローイングを毎日やってはいるのですが
やはり一朝一夕では効果は薄いようですね…。
しばらく続けてみるつもりです。

方向性に関しては…
たくさんの人に自分の絵を見てもらいたいという気持ちは
もちろんあるのですが
皆さんが仰るように基礎的な力がまだ不足しているので
今のところはウケを狙うより先に安定した画力を身に付けたいと思います。

ポップデザインは考えるのが結構好きなので
目を引く感じの効果が出せるように研究してみます。
助言ありがとうございました。
53:
底辺さん2008/09/11(木) 17:50:24 kHLFd6R20
テスト
54:
<業者たん乙>[<業者たん乙>]
<業者たん乙>
55:
底辺さん2009/01/09(金) 20:47:39 TJ7085VQ0
すみません。CG板も同人板もアク禁で書き込めなかったので
ここで質問することを許してください(´;ω;`)

ComicStudio4.0pro使用しています。
選択範囲レイヤーにてパスで緑色の塗りつぶしを作成した後、
それを選択範囲にするにはどうすればいいのでしょうか?
「レイヤーを選択範囲に変換」を押しても何も起こらないのです。
56:
底辺さん[sage] 2009/01/09(金) 22:29:44 GVgdHa260
以下URLの講座7回目の漫画4頁目をよく読めば解決するのでは
http://www.comicstudio.net/cs40/lecture/card/index.html

全然使った事ないソフトだから分からないが
57:
底辺さん[sage] 2009/01/14(水) 06:56:12 cyqVU5r60
サブレイヤー化で解決しました。
58:
<業者たん乙>[<業者たん乙>]
<業者たん乙>
59(1):
底辺さん[sage] 2010/01/31(日) 06:36:01 US0iI.S.0
まったく評価や閲覧が伸びません。
タグ「rvopt」で晒してます。
自分ではどこが悪いのかわからないので、誰かアドバイスお願いします。
60:
底辺さん[sage] 2010/01/31(日) 10:41:16 Y36EOUIw0
>>59
タグ間違えてね?
61:
底辺さん[sage] 2010/03/03(水) 22:21:24 Gj0mMVPw0
なんで2chにも同じスレあるのに、ここでも似たようなことやってるの?
案の定過疎ってるし。
62:
底辺さん[sage] 2010/09/04(土) 21:09:19 jXnie1Q20
そういえば前から思ってたけど何でPIXIVにリンク張るような晒し方するんだろうか
普通にうpろだでいいんじゃないの
16:02:35時点のスレ終端
続き44秒後位に新着取得可
 元スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/355/1213625540/