232レス(5/5)
1:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 124e-aa7b)[sage] 2019/06/15(土) 11:58:39 /AAwNQCs00(1/2)
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↑これを3行に増やしてね↑

MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。

■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。

■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
https://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html続き36行
183:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 8cab-61ea)[sage] 2019/07/14(日) 20:31:24 goTO5i9E00
人格攻撃になるけどロンフォスターのツイートは自分に酔ってて気持ち悪い
184(1):
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(アウアウ c2dd-0c93)[sage] 2019/07/14(日) 21:03:05 xIyIOj5QSa
ルール守ってもダメならルールって何のために有るんだ
相手よりも自分のやりたいことを通すのが一人遊びなら普通の構築フォーマットは全て一人遊びなのか
カジュアルだからって突然この辺がまかり通るのはなぜ
185:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 91a8-e94d)[sage] 2019/07/15(月) 00:41:10 CoWnYGrE00
>>181
君がcEDH、下手すりゃEDHすらやってないし理解もしてないのは理解した
そんな君にとっておきのことを教えてあげよう
EDHってね、実は2人対戦より妨害が3倍になるんだよ!

あとルールで縛られていないことは何やっても良い訳じゃないって言うならさっさとルールに加えて?
言わないでも伝わるとか甘ったれた思考してんじゃねえよ
186:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ cf66-a349) 2019/07/15(月) 14:49:02 zuaREFYY00
普通は>>181みたいな感覚なんだけど何でみんなこんなに攻撃的な否定ばかりなん?
EDHで一番大事なのは仲良く楽しくじゃないの?
187:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ f225-8fa8)[sage] 2019/07/15(月) 15:06:32 7wTFtq4s00
普通はそういう感覚だとどうやって分かったのか
>>182のどこがどう間違ってるのか教えて
それとEDHが仲良く楽しくやるものだと掲示板で間違った事言ってる奴に反論できなくなんの?違うよね
あとそうやって稚拙な事言えば俺みたいなのが絶対構ってくれると思って意図的にズレた事言ってるだけならやめてね
188:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ペラペラ 2013-1abb)[sage] 2019/07/15(月) 15:09:35 tOlNDfqISD
仲良くと言ってる人が、他人の意見に耳を貸さずに否定から入ってるのが今の混沌具合をよく表してる
189:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 0b76-4118)[sage] 2019/07/15(月) 15:27:12 I3jPmb2k00
こういう論争が起きるとTCGプレイヤーのは陰険な根暗しかいないというのをしみじみと実感しますなあ
190:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ササクッテロ 864b-241f)[sage] 2019/07/15(月) 16:49:11 z8pa8RNwSp
>>184
http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html
今のルールは異なるコミュニティ間のプレイヤー同士が初めてプレイする時の最低限のコンセンサスくらいに考えた方が良さそう。問題があればお互いにコミュケーションをとって落とし所を見つけるしかない
一期一会になりがちなMFのサイドイベントとかでもゲーム開始前にコミュケーションを取れば他の面子のプレイ環境も分かるだろうからそれに合わせて使うデッキ選ぶとかは出来るわけで(複数のレベルに合わせたデッキ持つ事前提になるけど)
191:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(スプー bb71-41ea)[sage] 2019/07/15(月) 21:01:24 LR210eE6Sd
そもそも何故CEDH=仲良く楽しくでは無いってなるのかが分からん
キルターンが速いだけで中身はカジュアルと対して変わらんぞ
192:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 1896-241f)[sage] 2019/07/15(月) 23:30:04 fBmByF4Y00
結局のところキルターンが早いとやりたい事やれない事が多いからじゃない?
193:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 603c-0750)[sage] 2019/07/16(火) 02:54:37 saIoK8sA00
キルターン早い奴を引きずり下ろす方向の構築のもたまに見るけども。
194:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 91a8-e94d)[sage] 2019/07/16(火) 05:00:04 JjADZHps00
キルターンが早いやつがゆっくりやろうやって言われてる場面なんか腐るほど見るぞ
195:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 3ea2-2ce9)[sage] 2019/07/16(火) 18:37:32 TxotIwU.00(1/3)
キルターンが早いとゲームに参加出来ない人間が出てくるのが一番カジュアルらしからぬこと
そしてゲームに参加するためにキルターンを意識したデッキを組まなければならなくなること
これがcEDHがEDHではないと言われた理由の一つ

RCは統率者はインタラクションのゲームで有って一人遊びではないとしているからね
全員がゲームに参加して起こる一挙一動を楽しむのが本懐
一度有ったでしょ、土地の無いプレイヤーは土地サーチ出来るルールが有ったらどんな風に悪用される?って思考実験の話
ああいう発言はプレイヤーがゲームに参加出来なくなるのをなんとか減らしたいと思ってるから出てくるわけね

そして一度cEDH用の禁止を出してしまうと今後際限なく禁止を検討しなければいけなくなる
本当にキリが無い問題だから放っておけってのが現状のRCの見解
いいよ、cEDHやりたい人達はやっときなよ、誰も止めないし文句も言わないから、ってね
196(1):
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 9e24-1ddd)[sage] 2019/07/16(火) 19:22:16 kB/Ky.Ho00
cEDHが速い、一人遊びってのは結構誤解があると思うよ

軍拡の結果準cEDH卓クラスまで育った我が身内卓は、相手への減速の為の置物を置くのが徹底されているので4時間かけてもたった2ゲームしか出来んかった
序盤事故っても3人で睨み付け合ってる間に間に合うし、軽い除去で最低限コンボに干渉出来るから疎外感もない
最後はコンボ開始と妨害の果てにリソース尽きた頃に誰かがコンボ通して終了って感じ
197(1):
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 3ea2-2ce9)[sage] 2019/07/16(火) 22:09:16 TxotIwU.00(2/3)
>>196
悪いこと言わないから自分の身内の環境見て全体分かった気になって語るの止めた方が良いよ
198:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ f225-8fa8)[sage] 2019/07/16(火) 22:09:37 iIKpaRVg00(1/3)
二の矢三の矢をへし折られても最後にはフィニッシュコンボ決められるのって準cEDHどころか修羅の世界なのでは…
199(1):
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 7d12-e94d)[sage] 2019/07/16(火) 22:40:35 p.3poS/I00
>>197
言いたいことはまぁわかるけどならお前はEDH全体をちゃんと理解した上でそれを言ってるのかと言われるぞ
200:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ f225-8fa8)[sage] 2019/07/16(火) 22:48:18 iIKpaRVg00(2/3)
あらゆるコミュニティの事を把握してないと何も喋れないくらい慎重になるべき事なのか
201:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 3ea2-2ce9)[sage] 2019/07/16(火) 23:16:25 TxotIwU.00(3/3)
>>199
主語がデカいから文句言っただけよ
自分の身内話をさも全体の話であるかの様に言う人間にロクな奴は居ない
これがもし「うちの身内ではこうだから全体がそうなる可能性も有る」程度だったら
「まぁないとは言い切れんわな」ってなるかもしれんけど
202:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ f225-8fa8)[sage] 2019/07/16(火) 23:20:27 iIKpaRVg00(3/3)
誤解があると思う(主張)
我が身内卓では��(主張の根拠、例示)
これが変なのか?
203:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ a35a-3f08)[sage] 2019/07/16(火) 23:56:24 zNYKEzd.00
ラウンドワンにみんな300点出しに来てる前提に比べたら変じゃないよ
204:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 09bd-588a)[sage] 2019/07/17(水) 00:22:58 RiAMZ6OI00(1/2)
よく反論として見る「cEDHが一人遊びじゃない!」なんてのは個人的にどうでも良いし
RCからも「分かった分かった、君たちはcEDHが好きなんだね?俺らに良さは分からんけどそういう人達も居るんだな」って返ってきてるだろ
それ以上のものは得られないよ、分かれよ
反論したいなら「ヴィンテージのプールを禁止カードで競技的と言えるバランスの取れた環境にする、しかも多人数戦で」っていう匙が投げられた問題について
具体的な案なりなんなり投げる努力した方が万倍マシでしょ
205:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 7366-9e14)[sage] 2019/07/17(水) 00:29:27 f2JkCLyI00
トラティムとハルクとむかつきあたり禁止すればいいんでは(エアプ)
206:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 9804-060f)[sage] 2019/07/17(水) 00:42:41 nV5KpBKo00
前環境では閃光とティムトラのアド取りの優秀さが突出していたので、ティムトラのメインコンボであるハルクフラッシュのキーである閃光Ban、それほどでもなかったパラドックスUnbanで様子見を希望

幸いアンケートでも支持されてるから何か変わると嬉しい
207:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 09bd-588a)[sage] 2019/07/17(水) 01:04:15 RiAMZ6OI00(2/2)
あのアンケはRC何も関係ないよ
アンケ自体はMTGファンサイトの統率者部門担当が毎年やってるのを
統率者界隈が荒れてるから今年は一般に広く取るぜ!結果はRCにフィードバックするからよろしくな!って書いてたけど
シェルドン始めRCのメンツが宣伝はしてたけど体のいいヘイト反らしでしょ
208:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(アウアウ 3025-060f)[sage] 2019/07/17(水) 07:40:08 Kc6w3g42Sa
Sheldon自ら「あなたの意見を投票して欲しい」と宣伝しながら投票結果を無下にしたら、それはそれで新しいヘイトを作るからヘイト反らしの目的が果たせない事になると思うが
209:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ a044-2657)[sage] 2019/07/18(木) 07:29:09 Pz3gYYE200
上で身内で遊んだだけで全体を知った気になるなって言われててその通りだと思うんだけど
純粋な疑問として、身内や所属コミュニティ以外の実態ってどうやったら把握出来るの?
他人の日記やデッキレシピ見たって無理じゃね?
210:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(アウアウ 598f-060f)[sage] 2019/07/18(木) 08:20:03 egQpB6bgSa
そもそも197が曲解してストローマン論法してるだけで、身内卓という前提で一例を語ってるから全体の話はしてないよ
「全てのカラスは黒い」という仮定に対して白子のカラス一羽で反証しても、「全てのカラスは黒い」は崩せても「全てのカラスは白い」は成立しないのと同じ
211(1):
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 8878-6f66)[sage] 2019/07/18(木) 09:39:31 Bv1XMYXw00
ある程度の規模で大会やってるとかなんか調べりゃ数は揃うし、全体的に使用率が高いとかでそこそこの累計も出るだろ
ヴィンテージだってグダって1/1が殴り切ることだってよくあることなのにcEDHでお互いに妨害しあって伸びることだってよくあるだろ
お前らが周りに無知なのはどうでもいいけど、仮にも責任ある立場のやつが知らない、素人もしないのは無責任を超えてるわ
212:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 09bd-588a)[sage] 2019/07/18(木) 11:03:45 9J6wX7AA00
シェルドン自らスレ建てして質問しだしたぞ

https://www.mtgnexus.com/viewtopic.php?f=36&t=644

内容ざっくり言うと
「私が聞くところによると、パラドックス装置BAN後のcEDHはハルクフラッシュ一択だそうです。これは本当ですか?
それから閃光/FlashをBANすれば多くの問題が解決される、とも。
仮に、他に全く変化が無いと仮定するなら、閃光禁止でcEDHのメタゲームはどうなるのでしょうか?」
213:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(スプー 9833-2657)[sage] 2019/07/18(木) 12:18:56 u1XBkjBgSd
>>211
そこから何をどう検討すれば禁止やら禁止解除を判断出来るの?
100枚のリストの中からどの一枚がどう問題なのか?
ゲーム中でそもそも引けない可能性もあるし、対策カードが打たれたかどうかもわからない
採用率だけで判断するわけには行かないし
遊んだ人達から聞いた話で判断するの?それはエアプや知ったかぶりとどう違うの?

って言うわけで委員会が最初に示している基準にしたがって、彼等の見解や判断を基に禁止を出す以外に選択肢は無いと思ってるよ。
214:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(オッペケ 3d5d-2aad)[sage] 2019/07/18(木) 21:28:00 MF1SP4lwSr
大会のリスト眺めて同じ統率者同じ勝ち手段ばっかだなって認識してもらえるだけでも
身内でこんな使い方しかしてないから問題ないとか言ってる現状よりはマシになるんじゃねーかな
まあ認識した上でcEDHなんか知らん牧歌的に使えば楽しいカードだから放置じゃって言われてもそれはそれで受け入れるけどね
215(1):
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ f15b-ce82)[sage] 2019/07/18(木) 23:38:37 ONNIjZyo00
禁止には指定しないよ、みんなわかってるから使わないよ、って自己矛盾してるって気づかんもんかね
216:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ササクッテロ 11de-8d0b)[sage] 2019/07/19(金) 00:10:24 nf36YKccSp
みんなで楽しく、っていう理念なら1人倒して終わりの憎悪とか感染系のカードを先に禁止にしろよと思う
217:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ a044-2657)[sage] 2019/07/19(金) 01:03:52 q5LW9F4M00
>>215
言うほど矛盾してるか?卓でパワーレベル揃えて遊んでねって前提を踏まえれば何もおかしくないぞ
218:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 1b23-1b0b)[sage] 2019/07/19(金) 01:43:47 xxyEkIZM00
パワーレベルを揃えるよりも
「みんな分かってるよね」っていう個々の勝手な思い込みが偶然一致するほうが難しくない?
219:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 09bd-588a)[sage] 2019/07/19(金) 01:53:16 ktPDnGv600(1/4)
空気を読むって海外より日本の方が馴染みが有る考え方だと思うけど
ことカジュアルシーンに至ってはこれが逆転してる気がするな
公の方で空気読みすぎて私の方に反動が来てんのかな
220:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(アウアウ 81bd-d6fd)[sage] 2019/07/19(金) 12:03:24 4KcglyCASa
単にパーティーゲームとしてみてるか競技としてみてるかの違いじゃないですかね
221:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 09bd-588a)[sage] 2019/07/19(金) 14:09:54 ktPDnGv600(2/4)
ネットの無いバドミントンで遊ぼうって言ったら誰もがラリーを続けるところに楽しみを見出すと思っていたら
スマッシュで相手に取らせないことに終止する連中が居てそいつらの声が大きかったって感じの事件
222:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 09bd-588a)[sage] 2019/07/19(金) 14:13:32 ktPDnGv600(3/4)
加えて言えば「競技的なバドミントン?あぁネット貼って1vs1でやるやつね?」って言ったら
「俺らはネット無しバドミントンを4人でやって相手にシャトルを取らせない遊び方を楽しんでるんだ!」って返されて
「えぇ・・・」ってなってる感じ
223:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(アウアウ 661c-060f)[sage] 2019/07/19(金) 14:46:11 WzJ4jPzwSa
事の発端はRon Fosterが統率者諮問グループという公式の立場から、cEDHに対して個人的な否定的意見と誤解を発信したことだよ
公式という立場を鑑みて慎重に発言していたら、あんな大きな反応はなかったと思う
224:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(スプー 55e5-2657)[sage] 2019/07/19(金) 16:03:17 9nDux31oSd(1/2)
逆に言うとそれだけの問題で俺らのEDHにはなんの影響もないんだよな
一部の人がEDHは終わったってことにしたいみたいだけど
225:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(スプー d870-0942)[sage] 2019/07/19(金) 17:09:10 /X3pXs7ISd
マナクリプトはどうなるんだろ
226(1):
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 4cc7-a862)[sage] 2019/07/19(金) 18:28:34 qWFaZoo.00
cEDHに競技性を持たせたくないんじゃないかな
ガチでやるとつまらないからみんな緩くやろうって
227:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 09bd-588a)[sage] 2019/07/19(金) 18:45:47 ktPDnGv600(4/4)
>>226
ちゃうちゃう
今回ルール委員会から「お前らみたいなのが居ることすら知らんかったわ」って言われてキレてんの
「え?統率者で?多人数戦で?競技???」って感じで
228:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(スプー 55e5-2657)[sage] 2019/07/19(金) 19:58:02 9nDux31oSd(2/2)
そうなんだ
229:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ f15b-ce82)[sage] 2019/07/20(土) 12:59:50 oHU0//.w00
ID:ktPDnGv600はネガキャンに必死だなあ
230:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ d23d-2ce9)[sage] 2019/07/21(日) 11:12:30 IHXds2.s00
身内環境のローカルルールで質問なんだけど
LR1:単色に限り共闘を持っていなくても共闘を持っているものとして扱ってよい
LR2:ただしゴブリン、マーフォーク、エルフ、デーモンは当てはまらない
LR3:白単はLR2を無視する

こんな変わったローカルルールがあるんだけど、この条件でなんか面白いことできないだろうか
今はヨーグモフとエンドレクサールで骸骨を虐めてるんだけどもっと面白い事がしてみたい
231:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(スプー 6c0f-8fa8)[sage] 2019/07/21(日) 11:26:29 7gbmnYKASd
青茶系にカラーマーカーで赤入れるとか緑単のオムナスに青緑のカードを足すとか
オドリックに赤白にありがちな軽量のキーワード複数持ちを入れるとか色々妄想できるな
232:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。(ワッチョイ 09bd-588a)[sage] 2019/07/22(月) 01:24:16 bbYxelfc00
晴れの動画でEDH扱ったかと思えば
ガチカジュ混ぜた典型例みたいな展開で草も生えない
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 元スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1560567519/