90レス(2/2)
1(2):
名無しさん[sage] 2018/04/15(日) 22:16:32
Mod : Humanoid Alien Racesと追加種族について語るスレです

Steam配布元
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=839005762

Humanoid Alien Races Wiki
https://github.com/erdelf/AlienRaces/wiki

Humanoid Alien Races 更新履歴
https://github.com/erdelf/AlienRaces/commits/master
41:
名無しさん[sage] 2018/06/08(金) 20:31:29
>>39

うーん、確かに仰る通りの問題みたいですな。見当違いの質問をして申し訳ない。

試してみましたが、デフォルトのHead(脳とか中身は不要)がどんな形でもBodiesの中に含まれていれば頭部が表示されるようです。
なので、自作Head内に純正Headパーツが含まれるようにして、coverageを極めて低い値にし、depthをInsideに指定すれば一応達成は出来るかなー。
自作Headがモゲる際に同時に純正Headがモゲるようにすればいいんじゃないか?ということです。

後は頭だけがモゲやすいのではなく、全身モゲやすい種族にするなら、baseHealthScaleを弄る方が早いかもしれません。
部位のHPはbaseHealthScale×baseBodySize×部位ごとに指定されたHPで決定されるので、baseHealthScaleを下げればその割合だけ減少します。
腕とか胴体は高めがいいなあ、という場合はその部位のみ独自で作製し、係数込みの値を指定しておくと良いかと。

>>40
Edbの挙動はどうも全体的に怪しいんですよね。
全入植者の設定セーブ→一括ロードしたら設定内容が変わってたり…。
maleGenderProbabilityは疑ってなかったので、ちょい試して見ます。
42:
名無しさん[sage] 2018/08/30(木) 20:08:48
自作エイリアンレースをB18などからB19に移行する際の要点をいずれ纏めるよ(自分も困るし)

本体アップデートで変わったdefNameなどを合わせたりしないといけないからめんどくさー
例 : 園芸
B18 : Growing → B19 : Plantsなど

まだ見てないんですが
B19対応早見表などが本家フォーラムにあるならどなたかこっそり教えてください
43(1):
名無しさん[sage] 2018/09/01(土) 12:49:14
最近MOD作り始めました
PawnKindDefがイマイチわからん
なんてやってるうちに革命(アプデ)が来てしまった
いまの>>2って参考になりますか
44:
名無しさん[sage] 2018/09/01(土) 13:13:01
更新中なんで参考になりますん
一応そのまま使っても赤エラー辿れば直せるけど時間掛かりますなぁ

PawnKindDefはそこで設定したやつを2か所くらいに引っ張らないといけないから確かに面倒な部分

具体的にPawnKindDefの何が判らないのか判らないけど
PanwKindDefで設定した例 : 傭兵(うんち)って奴をゲーム中に登場させたければ
FactionDefs(NPCならここだけでもいい)とThingDefs_AlienRaces内に書き足さなければならない

書き足す場所はまたそのうち
45:
名無しさん[sage] 2018/09/01(土) 13:16:08
メモ帳そのまま貼るのもあれだけど一応貼っときますぞ

コンポネントのdefNameが変わってる
Component → ComponentIndustrial

電源のClass名が変わってる
Class="CompProperties_Power"

descriptionが空白だと怒られるようになった

ブキ
銃弾のステータスにストッピングパワーと言う値の追加
この値が大きいほどHIT時に一時的に足が遅くなる
<stoppingPower>1</stoppingPower>

特に記述の無い場合は0.5
ピストル、LMGなどが1
狙撃ライフル、ボルトアクションが1.5
ショットガンが3
続き6行
46:
名無しさん[sage] 2018/09/01(土) 18:05:46
B19 AlienRaceDef関連の注意点
AlienRace.RaceSettingsと言う項目が追加された
B18版からコンバートする場合は上記を追加しpawnKindSettingsを削除する必要がある

AlienPawnを解体した時に取れる皮の設定が分離?された
個別にアイテムとして皮(例 : 追加した皮)などを設定してやる必要がある
これに伴い、B18版で<race>内に設定されていた皮関連の記述を削除して
新たに<leatherDef>追加した皮</leatherDef>として設定する必要がある

バニラの変更に伴い挌闘のステータスの設定が変わってる
該当箇所をバニラの人間などから流用するとよい

B19 PawnKindDef関連の注意点
apparelMoneyやWeaponMoneyの最低値が低すぎると
今実装されてる最低限の物すら持ってこないよって怒られる様になった

apparelAllowHeadwearChance
頭装備を付けてくるか否かがなくなったので該当箇所を削除する必要がある
47:
名無しさん[sage] 2018/09/01(土) 18:12:47
Modを編集しながらだったから書き洩らしも有るかもしれないけど
この辺を抑えながら他のAlienRaceModを参考にすれば動きますぞ
現状だとOrassansやXennRaceやLoR系Raceがあるよ

ってことで家のエルフと戯れて来るわまたな
https://i.gyazo.com/e057af1ad6269570e4164fd83bd0ccb3.png (画像)
48:
名無しさん[sage] 2018/09/02(日) 11:32:19
B19 Backstoriesの注意点

B18ではNAME(名前)、HE(彼/彼女)で名前性別などが引用されたがB19で変更
[PAWN_nameDef]、[PAWN_pronoun]などになったのでRim本体のBackstories日本語翻訳を参考にするとよい

相変わらずAlienRaceの機能を使うことでオリジナルのBackstorieを使える、感謝


きょう未明のアップデートでEdbで正常にBackstorieが選べるようになった
49:
名無しさん[sage] 2018/09/06(木) 20:08:35
・<pawnGroupMakers>の<kindDef>が微妙に変わってる。要チェック。Normalとか消滅したっぽい。
・眼とか耳とかの複数ある部位の記述が
<def>Eye</def>
<customLabel>left eye</customLabel>
みたいな書き方に。バニラの部位流用してない場合は関係無さそう。
・ボディパーツで属性をsolidにしてる場合、bleedRateを0にしないとダメになった模様。

・Medicine系列も変更。MedicineIndustrialのような記載になっている。
・<maxPawnOptionCostFactor>→<maxPawnCostPerTotalPointsCurve>
 敵対勢力が攻めて来る際の補正値的なヤツだと思う。単に数値を入れるだけじゃなくなった。
・電気耐性消滅?入れてると怒られた。
・<apparelAllowHeadwearChance>→<apparelAllowHeadgearChance>
 微妙に変わっただけっぽい?フツーに0指定も出来たヨ。
・<ShootingAccuracy>→<ShootingAccuracyPawn>
 Raceに射撃補正を入れてる人が居たら修正してネ。
50(1):
名無しさん[sage] 2018/09/07(金) 09:11:48
情報サンクス

特にShootingAccuracyPawnとか知らなかったし
銃撃つとき怖くて目瞑っちゃう種族RPしてるから超助かる


AlienRaceMod本体に微妙にエラー出ない不具合有って
英語で上手く表現できなくてどうしよう

1
地べたで寝たorダウンした時に左向き(west)だと耳や尻尾などのアドオンが盛大にずれる
それ以外の状況と向きでは問題なし(連れ去られるときは未確認)

2
耳や尻尾などのアドオンを追加した種族はベッドに入ると追加部位が消える
尻尾はともかく頭の追加部位も消えてしまうのが意図してない挙動
これが機能してない
<drawnInBed>true</drawnInBed>

要望続き2行
51:
名無しさん[sage] 2018/09/07(金) 21:52:40
デバッグの敵召還で5kのやつやってたら、女性のみの種族でも男が沸いた…
3kだと全く発生しないし、気にしなくても良さそうではあるけど。

後は衣服や武器のカテゴリが全く変わって
52:
名無しさん[sage] 2018/09/07(金) 22:09:21
途中で送信してしまった…
・衣服のカテゴリがOutlander等からIndustrialBasicなどへと変更。
 武器のカテゴリもMelee等からMedievalMeleeAdvancedなどへ。
 要するに細分化された。この辺変えておかないと裸族化しちゃうゾ。
・地味に超免疫力の特徴の記述が変化。マイナス方向もあるように。
 <degree>指定するタイプになったので注意。
・義肢が大量に追加されたので、Raceの<recipes>のとこの変更を忘れずに。
・向きがあるタイプのテクスチャは、east(元side)とnorth(元back)とsouth(元front)に変更。

Humanoid Alien Racesで関係がありそうなのはこんなところかなー?
Human_MeatがMeat_Humanになってたり、細々した変更多くてアプデに苦労するのう。
53:
名無しさん[sage] 2018/09/07(金) 22:09:58
B17位の時にさんざん悩んだ奴だ・・・

maleGenderProbability=0.0にしてない?
Mod的には0.000000001とかでも動くけど
こうしてからまだ男性が沸いたことないですぞ

0.0だとEdbの挙動も少しおかしくなる
具体的にはキャラが正常にセーブされないロードされないなど

そういえばB19で再現するかはまだ試してないな
54:
名無しさん[sage] 2018/09/07(金) 22:15:56
一部の衣服のタグ変わったのか!
家の子体型に合わせた移植モノとかエラー出てなかったから気付かなかった
55:
名無しさん[sage] 2018/10/14(日) 08:46:52
1.0でまた何か変わるのかしら?
微調整くらいで済めばいいけど
56:
名無しさん[sage] 2018/10/15(月) 23:27:23
>>50で指摘している不具合と
誕生日迎えた日に日付変わると顔変わる問題を報告してるけどどうなるかな
Ver1来ないと何とも言えないよね

>アドオンパーツにcustomDrawSize
これについては試しに打ち込んでみたら実装されてた

1年近くAlienMod弄った成果としては
alienskin secondcolorgenを駆使することで目の色が固体毎に違うのを実装できたんだけど
文字に起こしたりするのがめんどいなぁっていう

他には単一種族で頭の種類が13を超えると
EdBがバグってエディットできないとか割とどうでもいい不具合も発見した
EdB使って開始時にエディットしない場合は多分問題ない
57(1):
名無しさん[sage] 2018/10/16(火) 00:20:24
こんな感じで実装すると虹彩にいろどりが出て飽きないよって言う作例

https://i.gyazo.com/779744af5e26bf739631434a9b989a21.png (画像)
記述に関しては>>1のWikiから引っ張ってきて数値を↑からコピペすればよいかと

上記のXmlと画像だけで完結します、かんたん!
https://i.gyazo.com/f69f9b7128396648f18f842c9a4023dc.png (画像)

画像は基本3枚マスキング3枚必要です
https://i.gyazo.com/7c728d3e8ebbce0d9bb3bfdc41e99e71.png (画像)

完成
https://i.gyazo.com/06d1f5568f8c2d1efaa8f092d82caa6f.png (画像)
褐色などボディカラーの影響を受けますが概ね問題無いかと
58(1):
名無しさん[sage] 2018/10/22(月) 07:33:22
解説教材追加種族Mod : 1.0 New Race
https://drive.google.com/drive/folders/1YI3eWGnD03tIMjyrMhY10p5XhIS7O2Jq?usp=sharing

大量に追記してアップし直しました
リンク変わっちゃったけどいいっしょ

>>43
またせたな(PawnKindDefほとんど変わってないけど)
59:
名無しさん[sage] 2018/11/06(火) 21:02:04
解説読ませてもらったゾ(43とは別人
特にカラー関連が参考になった。やっぱ他の人のやり方知るのは面白いなー。

ところで素手強化するなら<generalSettings>内で<maxDamageForSocialfight>を指定しておくのもアリだと思う。
喧嘩で不具増やすのはちょっと…って人もこれなら安心だよ!
60:
名無しさん[sage] 2018/11/06(火) 22:21:00
カラー関係を使いこなせればほんとキャラに個体差と言う彩が出て良いですぞ

今はそこから一歩進んで
追加パーツを使って疑似Facial Stuffができるなと考えてます
就寝時に追加パーツが消え去る不具合を逆手に取ったテクか?
これ自体はフェイステクスチャを常に目瞑りにして追加で表情を上からかぶせれば良いという感じです
腕に覚えがある人はチャレンジしてみてくください

素手強化は確かにmaxDamageForSocialfightを指定してなかったんでそのうち追加しておきます
61:
名無しさん[sage] 2018/11/07(水) 14:19:09
MODの中身空けて色々見ているのですが
背景が黒でマスク部分が赤(恐らく肌の色などを元画像に固定するため)
背景が赤でマスク部分が緑(>>57にあるように指定した部分の色を変更したりができる)

この二つを同時に適応して肌の色や白目部分は固定しつつ眼球の色だけランダムでというのは可能なのでしょうか
62:
名無しさん[sage] 2018/11/07(水) 17:05:35
それは自分でも探したんだけど
1つのテクスチャに2種類マスキング画像使ってる物は見つからなかったんですよね
(何かあれば教えてほしいトコロ)
妥協案としては
例えばスキンカラーをRGB1.1.1にして白固定にしたのちに
テクスチャー事態の肌色を任意のカラー(例えば褐色肌)にして白目も描画し
赤背景の黄緑でマスキングをすれば
肌の色と白目の部分を固定しつつ眼球だけランダムにはできます

これだと肌の色の多様性が失われてしまうんですよね

こればっかりはバニラの機能の延長テクなのでAlienRaceだけじゃ解決できなそうです
くやちい
63(1):
名無しさん[sage] 2018/11/17(土) 21:31:19
どうしてもわからなかったので教えてください
脱出ポッドや亡命者の処理はどの辺りを見ればいいでしょうか
自作種族の所属となっているのに毎回普通の人間が降ってきます
<AlienRace.RaceSettings>であっていますか
単純に自分のやり方が間違っているだけなのかもしれませんけど
64(1):
名無しさん[sage] 2018/11/17(土) 21:52:12
>>63
合っています
究明ポッドで降ってきたり古代の冷凍庫に封入されている確率は
alienrefugeekindsと言うものをを中に設定すればオッケーです

亡命の場合はalienwandererkindsの数字を弄ればオッケーですよ

もし>>58のNew Raceを使っていたなら申し訳ありません
書いてあると思ったのですが
alienrefugeekindsが丸ごとすっぽ抜けていました
後ほど追記しておきます

おさらい(青丸が追記部)
https://i.gyazo.com/a6d43651a02e64781dede9bdcf3b6756.png (画像)

手っ取り早く設定したい場合はいつものように他の種族Modから記述をコピペしてくれば確実です
65:
名無しさん[sage] 2018/11/17(土) 22:16:34
件の封入率と先日の喧嘩時のダメージについて追記しておきました
URLは変わらず

解説教材追加種族Mod : 1.0 New Race
https://drive.google.com/drive/folders/1YI3eWGnD03tIMjyrMhY10p5XhIS7O2Jq?usp=sharing
66:
名無しさん[sage] 2018/11/23(金) 23:59:01
>>64
ありがとうございました
無事に人間以外が降ってきました
67:
名無しさん[sage] 2019/01/07(月) 17:59:21
他の方はどうか聞きたいんですが

Ratkin使ってる人は誕生日に顔変わったり就寝時に耳が消えませんの?
おま環ならおま環で良いんですが原因特定出来てませんで心配になってきた


ドワーフもヒゲが消える、おまえら収納式か
68:
名無しさん[sage] 2019/01/08(火) 21:00:24
modwikiの古い和訳でトラブルがあるとか聞いたな
alienrace側のアップデートで問題が起きたみたい
69:
名無しさん[sage] 2019/02/22(金) 08:58:57
Kurin可愛い死ぬ
皆も絶対こっそりああいう可愛い子作って仲良くなってるに違いない

ratkinやdoragonian、lostforestもそうだけどよく公開できるって感心するよ
70:
名無しさん[sage] 2019/02/22(金) 13:20:03
新しく開発しはじめたものですが、
こちらの画像の↓<PortraitBodyTypes>はどんな意味合いなのでしょうか?
http://s.kota2.net/1550808977.png (画像)

また、<offsets>内に入れる必要性についてお伺いしたいです。
よろしければ服装が制限できる項目があれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、今作ってるものはこちら↓
http://s.kota2.net/1550808986.png (画像)
71:
名無しさん[sage] 2019/02/22(金) 13:27:12
おほぉ、これはえっち・・・

インゲーム画面の上側の入植者アイコンの事だと思うので
そこに表示されるアドオンパーツの位置の事かと思いまする
(自分では使ってないので推測ですみません)
72:
名無しさん[sage] 2019/02/22(金) 13:40:59
返答いただき、ありがとうございます。
Custom Portraits というMODがあったのでなにか関係性があるのではないかと思っていましたが、
おかげで納得することができました!ご助力感謝します^^
73:
名無しさん[sage] 2019/06/26(水) 11:22:44
消えるボディアドオン問題は解決したみたいだね、よかったよかった
74:
名無しさん[sage] 2019/07/30(火) 23:17:40
おっきいのが好きなのでドラゴニアンの女の子を成長させました
ハルク体型より背の高いパワータイプになっちゃいました
https://i.gyazo.com/d71f2abbb2dd960d3129f56551e0b1a4.png (画像)
https://i.gyazo.com/fcbade39999b47684f3e1e9e7461268c.png (画像)

とってもつよそうになったので他の人もどんどん改造しようと思いました(こなみかん)





上記の通りグラと体型の比率の数値を弄っただけなのに
ドラゴニアン以外の種族が特定操作で突然エラー出すようになっておめめくるくるしますわ
何で弄ってない方がエラー吐くのw
75:
名無しさん[sage] 2019/07/30(火) 23:25:02
3年経っても顔が変わらなくなって安心したけど
ThoughtDefsを置き換えてると変更元と変更後の物が重なって表示される様になって
コブラのコピペ思い出しました
76:
名無しさん[sage] 2019/08/08(木) 16:33:00
Boots and Stuff[1.0]を全てのエイリアンレースに適用させたいと思って
(足とか指とかそもそも持ってない奴は装備できないのは当然として)
Kijin - Boots and Stuff[1.0] Apparel Patchをベースに弄ってるんだが
ドラコニアンはパッチファイルのdefNameをリネームするだけでうまくいったんだが
他の奴を含めて羅列させてみたんだが記述が長くなるわうまく機能せんわで頭抱えた
クーリンとかオークとかオニとかアラクネとか種族を一切選ばずに装備制限も完全に無視して
Boots and Stuff[1.0]を全てに適用させる方法無いかな?
<xpath>/Defs/AlienRace.ThingDef_AlienRace[defName = ""]/alienRace/raceRestriction/whiteApparelList</xpath>
って感じの記述(””部分に種族のdefNameが入る)があるんだが
defName = "" ←この辺りに何入ってても無視して全部適用的な奴? 割とよくわからん
装備制限を解除するMODだと個性が無くて味気が無いんだが手袋と靴と指輪だけは絶対欲しいという
77:
名無しさん[sage] 2019/08/08(木) 21:45:12
はぁ…マジ自決した…
一つのMODにつき一つしか適用出来ないのね…(´・ω・`)
総合的に追加できたらスマートなんだがなぁ…
78:
名無しさん[sage] 2019/08/08(木) 23:20:42
クーリンの尻尾の前後関係が逆になるバグ再発…、
前誰かが治したファイル突っ込んで治ったけど今回は治らん、一体いつバグったし一体何なのよこれ…
今回弄って入れたMODが原因じゃないことだけは確認(´Д`)ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛…
79:
名無しさん[sage] 2019/08/08(木) 23:30:46
ぁー…誰かが返信前にまた自決してしまった…。
フロントだとかのステータスのトゥルーフェイス逆にしたら治ったわ…
一体何なのー…(´Д`)ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛…
80:
名無しさん[sage] 2019/08/09(金) 06:23:09
クーリンの尻尾はそもそもテクスチャパスがおかしい気がする
81:
名無しさん2020/02/23(日) 08:52:13
1.1ではどこを変えるべきかよくわからん
82:
名無しさん[sage] 2020/03/02(月) 09:44:38
海外勢が言ってた事の又聞きだけど、base pawnの箇所をhuman raceに変えて生い立ちを強制する部分を削除だっけ?
83:
名無しさん[sage] 2020/03/09(月) 00:37:35
追加した自作ファクションが地図に出現しない場合って
どんなエラーが検討できるかな
なかなかわからない
84:
名無しさん[sage] 2020/08/11(火) 21:05:22
1.1→1.2 変更
<disallowedTraits>
<li>Cannibal</li>
</disallowedTraits>

<disallowedTraits>
<li>
<defName>Cannibal</defName>
</li>
</disallowedTraits>
85:
名無しさん[sage] 2020/08/12(水) 05:12:44
さんきゅーありがたい・・・
86:
名無しさん[sage] 2020/08/12(水) 05:17:10
ほぼ1.0ぶりなんだけど
種族限定の生い立ちも1.1の頃から何か変わってるよね
何か普通に最初に選んだプレイヤーファクションの生い立ちが選択されちゃって
めんどいModの確認作業増える・・

いや・・これは確認作業自体を愉しんでいる・・・?わからん・・・
87:
名無しさん[sage] 2020/08/15(土) 23:47:16
ThingDefs_Racesにて
肌色や髪色の指定システムが仕様変更
<alienskincolorgen Class="ColorGenerator_Options">
<options>
<li>
<weight>10</weight>
<only>RGBA(0.95,0.5,0.5,1)</only>
</li>
</options>
</alienskincolorgen>

<colorChannels>
<li>
<name>skin</name>
<first Class="ColorGenerator_Options">
<options>
<li>
<weight>10</weight>
<only>RGBA(0.95,0.5,0.5,1)</only>
</li>続き4行
88:
名無しさん[sage] 2020/10/12(月) 09:29:20
今更だけど↑の項目の

RGBA(0.95,0.5,0.5,1)

この部分を

RGBA(255,255,255,255)

ってやれば色調整しやすくなりますぞ
89:
名無しさん[sage] 2020/10/21(水) 11:04:26
更新があったか何かで
ポートレートにキャラの顔が表示されなくなってしまったんですが
直しかたわかりますか?
90:
名無しさん[sage] 2020/10/21(水) 12:18:38
すいません自己解決しました
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