117レス(3/3)
68(1):
シロ ◆3pkMororYw[sage] 2012/11/19(月) 22:40:20
>>67
ありがとうございます。
作るの早いですね。
それにすごくきれいなメロディです。

ただ確かに曲のイメージが思っていたより明るめですね。
テンポも結構速く感じるので、
もっともっと落としてもいいかなぁと思います。
(軽快な感じが明るく感じるのかも?)
暗雲立ち込めてるなかで降り始めた雨のように、
哀愁めいた雰囲気を足して、すこし重めにしてほしいです。
あとできれば印象的な“聞かせどころ”があってほしいかなと。
ラファイオの森の冒頭部のような
ああこのBGMね とわかる様なキャッチーな場所がほしいです。


別の話になりますが、
BGMの整合性についてここにきて結構悩んでます。
今回の生っぽい音?という話じゃないですが、
どうやってひとつの作品として一貫性を持たせたらいいのか、続き6行
69(1):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2012/11/20(火) 19:47:28
>>68
了解です、もう少し哀愁ただよう感じにしてみます。

サウンドの統一感については、音源を合わせれば統一感が出ると思いますが
やるべきかどうかと聞かれると微妙な所です。
今の時点でもバラつきはありますが、私は許容範囲だと思っているので
他の人の意見を聞きたいところではあります。
70:
シロ ◆3pkMororYw[sage] 2012/11/20(火) 21:03:36
>>69
なかなかうまく伝えられなくて申し訳ないです。
よろしくおねがいします。


サウンドの統一感に関しては、
私はなにか意見できるほど知識もないので、
確かにほかの方の意見も聞いてみたいですね。

まだ体験版も完成していないですし、
カッチリ決めすぎて遊びのない製作は面白みに欠けるので、
統一させるかどうかの判断を急ぐ必要はないと思いますが、
もし何か違和感など感じればそのつど教えていただければと思います。
71(1):
音楽1 ◆piI9VIY3DM2012/11/20(火) 22:10:07
>>67
さすが仕事早いですね
そしてめっちゃいい曲!更に化けるの期待です


> BGMの整合性
この企画の初期段階では、
「ドット絵に合う、スーファミっぽい(悪く言えば若干チープな)音源を使おう」 と思って作り始めました。
音楽26さんもその旨を汲み取ってくれたので
現在までそういう方向で問題なく進んできたと思っています

ただ、音楽26さんの言うとおりこれ以上音源を統一する必要までは感じません
実際、自分も勝手に色んな音源を使ってきましたが、中には「これも悪くないかも」という発見がありました

今までと違う雰囲気の曲を作ったとしても、同じ人が作ってる以上は
使ってるメロディーやコード・曲調に何らかの特徴が出ているはず。
だから二人で作っているうちはあまり気にしなくていいかもなぁ、と思っています

ちなみに今回の「ピアノソロ」というアイデアは個人的にすごくいいと思います
特別なキャラのテーマなので、特別な雰囲気が出ると期待してます
72:
シロ ◆3pkMororYw[sage] 2012/11/20(火) 22:39:36
>>71
レインのテーマはちょっと仕掛けを施したいので、
音楽26さんには結構むちゃくちゃな振り方してしまいましたが、
いい感じに仕上げていただけるんじゃないかと、
勝手に期待しちゃってますね^^

>BGMの整合性
意見ありがとうございます。
作曲されているお二人が必要性を感じないと言うのであれば、
それが現段階では十分な答えだと思います。
ちょっと迷いもありましたが、おかげで前に進めそうです。

また進めていく中で何か感じることがあれば、
皆さん意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
73:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2012/11/23(金) 23:51:13
レインのサンプルその2をUPしました。
前回より調整が適当な部分が多いのですが、
こんな感じで良ければ、これを修正していきます。

http://ux.getuploader.com/sagatuku/download/78/rain_02.ogg

イントロはかなり抑え目、中盤はまあ普通な感じで
サビのメロディはドラマチック過ぎるかもしれませんが、どうでしょうか。
75(1):
シロ ◆3pkMororYw[sage] 2012/11/25(日) 22:20:18
>>74
聞かせていただきました。
イントロがすごくいいです、すごく!
ここは今後いじる場合も残しておいて欲しいとおもいます。

イントロでかなりイメージに近いものができてきましたが、
そのぶん中盤(39秒あたりから?)から
イメージが変わってしまうのが少し残念です。

それと、だいぶテンポを落としてもらいましたが、
今よりもゆっくり、とぼとぼ歩いているぐらいの曲がいいです。
音の数も、もっと減らしてシンプルに作っていただけないでしょうか?

普通作曲はイメージにどんどん足し算していく感じだと思いますが、
引き算する感覚で、これだけは必要って音だけ並べて作って欲しいです。
何度もすみません。
もしよろしければ急ぎませんので、よろしくお願いします;
76:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2012/11/26(月) 19:48:57
>>75
なるほど、思っていたよりも更に静かな感じですね。
キャラのテーマというイメージからか、
単体で聞きやすいメロディラインを入れていましたが、
もっと悲しいイメージを優先してみます。
77:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs[sage] 2012/12/02(日) 21:27:36
土曜日に1曲上げたかったのですが、急用で出来なかったので
もう少しかかりそうです。
79:
音楽1 ◆piI9VIY3DM[sage] 2012/12/16(日) 23:12:20
修正するたびどんどん切なくなりますね。好みです

キーボードか何かの直録りかな?
面倒でなければ他の音源でも聞いてみたいところです
81(2):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/01/19(土) 21:35:47
カエデのシナリオについてちょっと考えていたら思いついたのでもう1曲だけ。
疾走感のある和風ちっくな曲……になってるのかな。

http://ux.getuploader.com/sagatuku/download/97/sipuu.ogg

ちなみに南国はほぼ1秒ジャスト、こちらは0.480秒程度でループします。
82:
音楽1 ◆piI9VIY3DM2013/01/20(日) 13:44:39
>>80-81
いつの間にこんなに!乙です
今後の展開にもよりますが、sipuu.oggはキャラテーマにそのまま使えちゃいそう

自分も音関係の作業を再開します
自分の作った曲に、ループ位置・音圧等の問題があるので
何曲か修正したいと思います
84(1):
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/01/25(金) 23:55:59
>>83
宿屋どうもです!
自分も1かなぁ

先ほどアップした本体に組み込んでいますが、
バトル BGM が出だしが強くなってて効果音が聞こえなくなってますね
出だしは前の方が良いかもです
86:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/01/27(日) 20:13:16
>>85
ありがとうございます
なるほどね、差し替えたらちゃんと
ジャーン→テロテロテロテロ
になりました
87(1):
音楽1 ◆piI9VIY3DM2013/01/30(水) 22:37:00
http://ux.getuploader.com/sagatuku/download/103/inn.zip
宿屋候補
・候補としてストリングス系を2曲追加
・既成のinn1〜3も微修正

レスタの宿屋とにらめっこしながら色々試してみましたが
inn4がしっくりきました
88:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/01/30(水) 22:54:13
>>87
私も4が良いと思います。
一番ロマサガ風にマッチしているかなーと。
90:
音楽1 ◆piI9VIY3DM2013/02/03(日) 21:52:43
sageちゃった失礼
91:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/02/04(月) 20:46:40
>>89
お疲れ様です!
とってもおしゃれにアレンジして下さって感謝です。

この感じだと、森にも使えそうですね。
まあ里から森が同じBGMで良いのかどうかは微妙ですが。
92(1):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/02/13(水) 22:09:43
複数主人公という事で、主人公ごとに何かBGM的な特徴を付けたいですね。
音楽1さんが勝利BGMをキャラ毎にという意見を出していました。
通常戦闘BGMやボス戦BGMもキャラ毎とか出来ますが。
何か案があったら誰でもお願いします。
93(1):
音楽1 ◆piI9VIY3DM[sage] 2013/02/24(日) 20:44:37
>>92
○キャラ別BGMにできそう
・通常戦闘
・重要ボス(ラスボス?)戦闘
・勝利
・町(特定の町を除く)

○共通BGMが良さそう
・チェーンバトル
・通常ボス戦闘
・敗北、宿屋、その他ジングル
・ダンジョンなど

「共通が良さそう」なのは、キャラ別を作っても費用対効果が低そうな物です
「キャラ別にできそう」な物も、全部キャラ別にする必要は無さそうですね
とりあえず言いだしっぺなので、マップ作りの合間にカエデファンファーレでも考えときます
95:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/03/31(日) 22:09:02
>>94
これはカッコイイですねえ。

チャットに間に合っていれば専用BGMについて話せたのですが……すみません。
音楽1さんのおっしゃるとおり、あとは通常戦闘、ラスボス、街でしょうか。
ラスボスは専用で問題なさそうですが、通常戦闘と街は難しいところですね。
すぐには無理ですが、専用の通常戦闘BGMとか作ってみます。
97(1):
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/09/26(木) 22:15:06
>>96
おぉ、久々の新曲だー
フルート(?)がちょっと雰囲気と合ってないような気がする
98(1):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/09/26(木) 22:55:32
>>97
どもです!
この雰囲気でいくなら、清書時に音色を変えたバージョンも上げてみます。

私は不思議なお城ってイメージでしたが、今の曲は壮大な感じで
ラストダンジョンと言っても良いような雰囲気ですよね。
そっちに寄せた方がいいなら曲自体を変えますので
他の人も意見くれると嬉しいです。
99:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/09/26(木) 23:18:25
>>98
今の曲は全てが凍りついているイメージで、
マップやイベントの雰囲気にぴったり合っているので
個人的には今の曲寄りの方がいいかなと思います
100(1):
山口 ◆mYEvgbLUVw[sage] 2013/09/27(金) 00:36:49
乙です!
聞かせていただきました!きれいなメロディですね!

楽器のことはよくわからないんで適当なこといいますが、もっと氷感というか、透明感のある、金属質な音が欲しい気がします。
オルゴールとかハンドベルとかでしょうか・・・

あともうちょっとテンポをスローにしてみてもらっていいですか?分子の運動じゃないですけど、低温感が出るかなと思いまして。
101:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/09/28(土) 08:40:50
>>100
音色をガツっと変えてみます。

テンポの件ですが、今使っている曲よりも遅めですので
山口さんは今の曲とは違う雰囲気の方が良いということでしょうか?
それとも、この曲に関しては……という意味でしょうか?
102(1):
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362013/10/06(日) 20:35:25
個人的にはフルートの音凄く好きでした
後半の教会的な雰囲気もとても好きです
むしろイントロの時にも使われているメロディの音がちょっと
合わないかなと思いました
103:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/10/06(日) 23:19:55
>>102
どもです!

やはり好みによるところは大きいので、あまりに皆さんの意図と違うのでなければ
曲の感じはある程度、見逃してもらえればと思います。

今作成中のものはかなりスローテンポで、ちょっと寂しい感じの曲になってます。
104(3):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/10/09(水) 22:13:37
BGMフォルダに「kori_02.ogg」を入れたので、聞いてみてください。
この雰囲気でダメそうなら、もうちょっと明るめにしてみます。
音源の差し替えを行っていないので、このままだとSFCっぽくないですけれど。
105:
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362013/10/09(水) 22:39:29
>>104
聴いてみて、僕は今までの中で一番好きでしたよ!
106:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/10/10(木) 00:30:34
>>104
乙です
氷の城のBGMに設定しておきました
こっちの方が雰囲気に合っていて自分は良いと思います
107:
山口 ◆mYEvgbLUVw[sage] 2013/10/10(木) 02:07:31
>>104
これいいですね!透明感があって好きです
108:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/10/10(木) 20:03:44
みなさんどもです。
今回はOKみたいなので、このままの感じでアレンジしてみます。
109:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/10/20(日) 19:07:13
最近はチャットに顔を出せていませんが、
まったりと既存BGMの調整などやっています。

そのほかにやる事があったら教えてください。
新ダンジョン、新キャラ用にBGMがほしいとか。

特になければ引き続き既存BGMの調整を続けておきます。
110:
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362013/12/28(土) 16:19:19
音楽26さん
久々に戦闘曲を自分のフォルダ内にアップしました
ほぼ完成なのですがドラムあたりに物足りなさを感じます
ドラム音の入れ方やドラムパートの定位の位置のアドバイスなどいただけるとありがたいです
ある程度忙しくなくなったらで大丈夫です
111(1):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/12/28(土) 20:18:21
>>arkadyさん
基本的なことだけになってしまいますが、
個人的に優先度が高い順だと、次のような感じです。

①ライドシンバルかハイハットで、8か16を刻む。強弱をつけるとそれっぽくなる。
②曲の頭などにクラッシュシンバルを入れる。キックと一緒に入れる事が多い。
③フィルインを入れる。

ちょっと言ってる意味が解らないというところがあれば、
サンプルの音源をUPしますので言ってくださいね。
112(1):
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362013/12/29(日) 12:53:46
>>111
全部やりたい事ですが、②はまだなんとなく他の曲聴いて分かるんですが
①、③のやり方は他の曲聴いただけだといざ打ち込んでみた時分からなかったので
サンプル音源、ドラムの部分だけ抽出してアップしてもらっていいですか?
僕のフォルダで構わないので・・・
ご指南よろしくです
113(2):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/12/29(日) 15:29:12
>>112
自分のフォルダを作ってあげておきました。
midiが見れるならそちらもどうぞ。
114:
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362013/12/29(日) 23:30:29
>>113
有難うございます
mid助かります!!
これを参考に頑張ってみます
115(1):
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362014/01/13(月) 17:14:47
>>113
あけおめです
あれから試しに少しシンバル、ハイハット入れてみたのですが
フォルダにアップしたので聴いてみてはいただけないでしょうか
アドバイスよろしくお願いします
116(1):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2014/01/13(月) 20:12:52
>>115
かなりカッコよくなってますね!

ちょっとだけハイハットが大きい気がします。
気にならないようならそのままでも良さそうです。
また、この曲だと5小節目のクラッシュシンバルはいらないかもしれません。

あとは9〜10小節の移り際に何か適当なキメがあれば言う事無いですね。
117:
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362014/01/15(水) 00:23:35
>>116
分かりました
有難うございます
結構難しいですが頑張ります
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