68レス(2/2)
19:
シロ ◆3pkMororYw2012/09/24(月) 20:02:10
>>18
いやー。
正直、モングラさんのドット絵のセンスにはかないませんよ。
少しでもお手伝いできるようにがんばりたいと思います。

そういえば、ラフはそのままなんていわずに、
モングラさんのエッセンス加えちゃってください。
おそらくそのままでいくと、
他のモンスターに比べて違和感が生まれてしまう気がしているので;
いい感じに調整お願いします。

そういえば、門番に加えていつの間にかバウンサーが更新されてましたね。
早く戦ってみたいです。
20(2):
モングラ16 ◆gjonkWbiMI2012/10/05(金) 20:07:37
チャットの前にモングラについてまとめておきます。自分は考えをまとめるのが遅いので…。

今のところの体験版範囲では、バフォメット、番犬、ロックアイン直し、ゴブリン直し、地狼直し、が
残っています。これはだいたい11月の中頃までには完了できると思います。

あと、無機質系2体、魚系2体も描くつもりでしたが、ちょっと個人的に気になることがあるので
描かなくても体験版を出せるなら描かずにとっておきたいと思っています。


あと、少し気が早いですが、体験版を出した後にモングラ要員の募集をやりたいです。
(7月の終わり頃に4人でやったチャットで少し話はしましたが)
このままのペースでいくとモングラが遅れ気味になりそうですし、モングラに手一杯になっちゃってて
マップ等を手伝う余裕が無いのが気になっています。
それにマップチップ等も描けるモングラさんが来てくれたら大幅な戦力アップが望めるかと!

体験版の後に募集をするのは、いろいろ説明が少なくて済むだろうという理由ですが、今からの募集でも
いいかなとは思っています。募集のやり方については、皆さんに相談しながら自分が動いてみようかな。

以上です、気になることやアドバイス等ありましたらお願いします。
21(1):
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk[sage] 2012/10/16(火) 00:18:37
>>20
体験版範囲ということであれば「不死者」もありますね
22(1):
モングラ16 ◆gjonkWbiMI2012/10/21(日) 02:28:48
モンスター更新しました。マップチップも同梱しています。
http://ux.getuploader.com/sagatuku/download/45/game_data.zip

>>21
どうも!不死者忘れてました。シナリオの流れから考えると、
不死者登場より前にアンデット系モンスターを出すと話が不自然になりそうですね。
従属モンスターの編成を見直したいと思います。

あと残りは不死者とバフォメットですかね。ゴブリンはとりあえず今のままで、
新しいモングラさんが来てくれたら新規に描いて貰おうかなと考えています。
一番下の階層のモンスターに自分の描いたものが多いので、違和感が出ないように
もうちょっと混ぜたいんですよね。
>>20で書いてる、ちょっと気になることというのも同じです)
23:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2012/10/30(火) 22:35:35
>>22
乙です!
諸々了解です

凶暴化した獣いいっすね
差し替えて本体更新しておきます
24(1):
山口 ◆mYEvgbLUVw[sage] 2012/12/13(木) 22:29:57
無機質系2,4,6あたりを想定して描きました

サルト
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/567/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%88.png (画像)
塩生命体。弱い。打撃系の攻撃しかできない。

スルフル
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/568/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AB.png (画像)
硫黄生命体。くさい。火炎攻撃を使う。火炎耐性あり。

メルクリウス
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/569/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9.png (画像)
水銀生命体。強い。毒や混乱などのいやらしい攻撃をする。物理攻撃に耐性あり。
25(1):
モングラ16 ◆gjonkWbiMI2012/12/17(月) 22:35:06
>>24
さすが山口さん!ロマサガの雰囲気でてて見事ですねー
メルクリウスの質感がすごい!

サルトを無機質系1にしても良いと思うのですが、
山口さんの方で描けそうならば無機質系1もお願いしたいです。
無機質系については自分はノーアイデアなので…。

自分もバフォメットを今週中くらいには見せれるようにしたいと思います!
26(1):
山口 ◆mYEvgbLUVw[sage] 2012/12/24(月) 02:31:21
>>25
どもです^^

無機質1描きました
ジェル
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/577/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB.png (画像)
ロマサガ2も3も一番弱いのはこんなだったなーと深く考えずになぞった感じです。
いちおう物理耐性持ちだが、HPが弱いので切ったり突いたりすると死ぬ。でも打属性には耐える。
溶解液をつかう。そんな雰囲気。

ウーズ(無機質5)
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/578/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%82%BA.png (画像)
ジェルと同じ耐性を持つがHPがそこそこ高く、素殴りだけで倒すのは大変。
溶解液とか吸血をつかう。
27:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2012/12/24(月) 15:31:27
>>26
乙です!
中にいる骸骨の描きこみがすごい
敵の情報があるとパラメータとか敵の技とか設定しやすくて助かります
28:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/01/04(金) 19:56:16
マンティスルーラー半端ねぇっす!
かっこよすぎでしょ!
色の使い方も相変わらず上手いし
29(1):
山口 ◆mYEvgbLUVw[sage] 2013/01/05(土) 01:09:47
昆虫系最強はやっぱり巨大カマキリかなと
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/579/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC.png (画像)
ロマサガ3やミンサガのように最上位にレアモンスターを設定するならランク6で。
かまいたち(烈風斬・・・はロマサガ3的過ぎるかな)、多段斬り、ふみつけ、ライフブレイク(LPにダメージ)とかを使いそう。

このふざけた造形のカマキリ(ニセハナマオウカマキリ)が実在するということにびっくりですね。魔王の名前は伊達じゃないです。
30:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/01/05(土) 10:35:45
>>29
ふみつけ以外は実装済みなのでふみつけを新たに作ってみます
32(1):
モングラ16 ◆gjonkWbiMI2013/01/22(火) 20:54:38
続々と山口さん製のモンスターがアップされてますね!メガネウラの完成度ヤバイです!
自分も頑張らねば。
個人的には昆虫系はビートル→スコーピオンで地を這う系が続いているのでメガネウラを
昆虫系2に入れるとバランスが良いかなと思いますがどうでしょうか?

wikiの方を少し更新しました。自分は獣人系2を予約しています。
2重制作を防ぐために山口さんも製作中を示す画像を入れていただけるとありがたいです。
それとシナリオの方が分からなくなってきたので、なるべく下層モンスターの方から
制作していくことにしましょうか!

それと、シナリオwikiの共有エリアにボス系モンスターのページを作っていてバフォメットやらを
まとめています。原画を元にドットを描いたのは初めてなのでバフォメットはあれでいいのか
気になります。シロさんの連絡が無いのが心配ですね…。

あと、モングラ要員募集についてもそろそろ動き始めていいかもしれませんね。
33:
山口 ◆mYEvgbLUVw[sage] 2013/01/23(水) 22:40:57
>>32
製作中画像の件了解っす
今のところ、新しいモングラは手付かずですけど^^;

メガネウラの位置もおkです
そう、メガネウラ忘れてました
UPする→眠いからUP報告は明日にしよう→忘れる のパターン発動してしまいました・・・
34:
モングラ16 ◆gjonkWbiMI[sage] 2013/01/24(木) 20:42:07
あ、製作中画像の件は別に画像じゃなくても大丈夫でしたね
文字を入れて頂くだけでもOKです、掲示板で宣言する形でもOK!
36:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/01/29(火) 23:54:52
>>35
はやっ!
ありがとうございます
次回の更新で入れておきます
37:
山口 ◆mYEvgbLUVw2013/02/01(金) 01:15:08
鳥系の「コカトリス」をいま描いてる途中です。
どこに入れるかは未定です。多分3か4かどっちかになるんじゃないかと
39(1):
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/02/04(月) 22:01:55
>>38
乙です!

>ところで、鳥系のシンボルは地形無視して襲ってくる方がいいと思うんですがどうでしょう
単純に地形を無視して移動してしまうと今のマップの構成上
キャラの上に表示される地形とキャラの下に表示される地形の境目を通ると
おかしな感じになってしまうので、単純に地形無視ではだめなんですよね
#「F7」キーを押して地形を無視して歩いてみるとわかると思います
鳥専用の当たり判定データを用意するとかになってしまうかなぁ…
40:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/02/04(月) 22:42:39
鳥専用の当たり判定データを用意するのはしんどいので、
地形無視で違和感がないように表示出来ないかちょっと考えてみます
41:
山口 ◆mYEvgbLUVw2013/02/04(月) 22:48:49
>>39
なるほど、そういうわけがあるんですね。
42:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/02/05(火) 22:48:32
鳥シンボルだけ最前面に表示して地形無視で意外と違和感なかったです
次の更新からそうします
43:
モングラ16 ◆gjonkWbiMI2013/02/06(水) 22:03:06
獣人系2を予約していたのですが、ゾンビ系3の間違いでしたすみませんテヘペロ
ロガー、不死者の予定だったモンスターです。
http://dl1.getuploader.com/g/sagatuku/107/%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC.png (画像)

wikiで並べて見るとちょっとサイズが小さかったかな。

鳥シンボルの地形無視良いと思います!
44(2):
モングラ16 ◆gjonkWbiMI2013/02/10(日) 23:42:27
モミジ描いてみました、山口さんのデザインと色があったのでけっこう楽でした!
ちょっと迫力が足りないような…、その辺はおいおい修正いこうかなと思います。
http://dl1.getuploader.com/g/sagatuku/109/%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8.png (画像)

キャラドットがあるモングラは山口さんに描いてもらうっていうの良いかもしれませんねー。
45(2):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/02/10(日) 23:50:24
>>44
お疲れ様です!
そういえば使用武器などの情報も無かったので難しかったですよね。
設定が固まったらすぐに伝えます。

というかすぐに言うべきことだったかもしれませんが
キャラグラをそのままモングラとして使えたりするのかも……。
使えるなら必須のグラフィックではなかったのかもしれませんね……。
46:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/02/11(月) 00:04:03
>>44
おぉ、これはうまいですね

>>45
敵はアニメーションしないので
キャラグラをそのまま使ったら違和感ありそうです
47(2):
モングラ16 ◆gjonkWbiMI2013/02/11(月) 00:17:08
>>45
一応武器はクナイを持たせてますが変更可能です。
自分はキャラのモングラは別にあったほうが好きですねぇ。


前から言っていたモングラ要員の募集を、とりあえず製作速報VIPスレの方に
でも書いてみようかなと思うのですがどうでしょうかね?
たしか60さんが製作速報VIPスレの方から来てたはずなので少し望みはあるかも。
誰も来なかったら別の所に募集してみるって感じで。

シナリオがある程度固まってからの方がいいような気がしてたのですが、
自分もマップとか作りたいので1人くらい来て貰えたらありがたいですねー。
48:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/02/11(月) 00:39:37
>>47
自分もモングラは別の方が好みかなぁ

いいと思いますよー
確か山口さんもgepから来た気がする
最近過疎気味だからあまり期待出来ないと思うけど…
49:
モングラ16 ◆gjonkWbiMI[sage] 2013/02/11(月) 23:24:02
>>47
どもです!うーん、過疎気味ですか…、
まあとりあえず募集してみるっていう意味では
一番気軽なのでやるだけやってみます!

募集前に一旦モングラの表を整理しようと思います。
50:
モングラ16 ◆gjonkWbiMI2013/03/15(金) 21:43:33
アルトさんどもです!
有翼系3よろしくお願いします!ドラゴン良いですね〜

色数について、特に制限とかは設けてないのですが、
ロマサガ3のモンスターを参考に、だいたい10色〜16色くらいの
モンスターが多いです。
一応自分が描いたもので一番色数が多いのがキマイラの19色ですね

個人的には、色数が多くてもバトル画面で違和感がなければ良いかなと
思っています。
51:
アルト ◆qtnuDWcCEI2013/03/17(日) 18:49:20
どうも!
いろいろ説明ありがとうございます
256色というのはパレットのことでした…説明不足すいません;

一応打ったのですが↓
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/600/778.png (画像)
これで大丈夫ですかね?
あとアップローダはどっちでもいいんでしょうか?

まだわからないことが多いですがよろしくお願いします
52:
アルト ◆qtnuDWcCEI2013/03/21(木) 18:42:44
そういえば何打つか言うの忘れてました;

まずは有翼系を進めていきたいと思います
それが終わってからまた次を考えていきたいと思います
54:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/04/11(木) 22:50:50
アルトさん、ヒルデさん乙ですー
お二人共いい感じの出来だと思います
次の更新で本体に入れておきます
55:
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/04/28(日) 22:13:34
モングラ16さんへ

しばらく音沙汰が無いようなので生存確認です。
チラっとでも覗いてくれたときに、一言書き込んで下さい。
よろしくお願いします。
56(1):
アルト2013/04/29(月) 19:12:07
どうもですー

色とか質感で結構迷って時間がかかってしまいましたが、やっとできました
http://ux.getuploader.com/sagatuku/download/153/778.png (画像)
名前はブラックドラゴンです

あと、前に打ったドットの名前言うのをずっと忘れていました;
本当すいません・・・
毒竜でお願いします

違和感などを指摘してくれますとすぐに修正しますので、気兼ねなく言ってくれると助かります


では、次は有翼系の最後を打とうと思っていますが大丈夫でしょうか?
57(1):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/04/29(月) 20:31:27
>>56
お疲れ様です。

モングラ16さんと相談しながらやって頂ければ……と考えていましたが
不在ですので、打ちたいモングラを掲示板に書き込んでもらえれば
特に了解などを得ずに打ち始めてしまってOKです。

とりあえずの処置ですが、しばらくはそれでよろしくお願いします。
58:
アルト2013/04/30(火) 18:00:47
>>57
わかりました
そうですね・・・モングラ16さんと連絡だけでも取れたらいいんですけどね

とにかく今は有翼系の最後を打っていこうと思います
59:
◆8U./Lb8Pi62013/05/04(土) 01:58:29
ロマサガっぽいゲームがしたいと思い検索したらここにたどり着きました
何か協力したいと思い
溶解人間のグラフィック作ってみました
http://ux.getuploader.com/sagaff5/download/609/youkai.png (画像)

ドット打った経験が無いので変かもしれませんがよかったら作ってください
60(2):
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362013/10/03(木) 00:21:53
新しいフォルダを最初の位置に増やすのも雑多な感じになってしまうので
自分のシナリオフォルダの中にSiyk氏(ドッターの名前)のドットフォルダを作りまして
その中に今現在作成している試しの1枚の中途内容を頂きましたのでアップしました
確認よろしくお願いします
61(1):
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/10/03(木) 00:55:50
>>60
ちょw
描きこみがすごいし、めちゃうまいじゃないですか!
62(1):
音楽26 ◆Ov0J2XvuZs2013/10/03(木) 08:02:13
>>60
趣味程度という紹介でしたが、かなり上手くてびっくりです。
私のような素人目には十分すぎるレベルなので
あとは他の皆さんの判断にお任せします。
63(1):
arkady(フリーシナリオ) ◆QV3smkkq362013/10/03(木) 21:42:59
>>61-62
普段普通の絵は見ているんですがドット絵が昔見た作品で記憶が止まっていまして
自分もまさかここまでとは思いませんでした
とりあえず試し絵を完成させてもらった後再びアップしますが
本格的に作業してもらうとなった場合モンスターグラフィックは
画像のサイズ(98*98)などの指定などはあるのでしょうか
64:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/10/05(土) 03:14:39
>>63
モンスターの画像サイズの制限は特にないです
# 大きすぎると画面からはみ出るだけです
最大でも170x150くらいでしょうか
66(1):
siyk2013/10/30(水) 16:24:30
人食いダイヤ覚醒時の歩行絵ですが、
アニメーションなどをさせて次第に女王が起き上がる演出等は出来るのでしょうか?
3コマぐらいで作ってみたいと思っているのですが。
67:
プログラマ ◆rQeR1gg/Sk2013/10/30(水) 19:03:26
>>66
どもー
出来ますよ
特にサイズの制限とかもないので自由に作って頂いて、
アニメーションする順番を教えて頂ければ後は自分の方で対応します
他に不明な点があれば気軽に聞いて下さい
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 元スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54893/1344863589/