625レス(13/13)
1(10):
名もなき蓬莱人[sage] 2008/11/12(水) 19:44:28 Ng7P4jkE(1/7)
このスレッドは東方人形劇に対する要望を議論またはまとめるスレッドです。
※あくまで要望です。必ず反映されるとは限らないことを念頭に置いておいてください。

①東方人形劇に関係しない要望、議論はスルーすること。
②現在上っている議題についてテンプレートが作成され、完結するまでは次の議論へと移行しない。
③議論中に出た他の議題は棚上げしておく
④代案のない批判は全力スルー、批判したいなら代案を(具体案のない批判は荒れる素です)
⑤どんなとんでも要望でもいいところと悪いところを生温かい目でみてあげよう。
 どうしても我慢できなければ->④
⑥テンプレで固まった議論に対しては原則ノータッチ
⑦へも氏や紫苑氏、とほ氏、1001氏、また名もなきパッチ職人の方々には敬意の念をもって接しましょう
⑧次スレは970を踏んだ人が立てる様にしましょう。
⑨チルノ
⑩議論の内容を他スレに持ち込まないこと

※煽り・荒らし・議論のループはスルー推奨です。
※話題のループを避けるためにも過去ログを読むことを推奨します。

キャラ性能関連の議論考察はこちら
東方人形劇のバランスについて語るスレ続き5行
576(2):
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/14(火) 23:15:12 UEL00Y.c
原作の蓮子とメリーは非戦闘キャラなんだしステータスは霖之助阿求小鈴辺りのレベルが妥当なんじゃなかろうか

秘封シナリオ版は最後の隠しボスだからこそのステータスだし、輝針城版も独自の設定を取り入れてるみたいだし、普通に蓮子とメリーのカケラとして追加するのなら特段強くする理由はないと思った
577:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/15(水) 00:34:55 RXVST2kA
>>575-576
自分で打ってて、あるいは設定していてもそう感じるので、
他の人なら殊更ですよね
二次創作設定抜きの、いわゆる蓮子&メリーを設定するのであれば
>>576さんの言うように特色抜きの種族値280〜360程度に
抑えて導入するのがより「らしい」とは思います

私のパッチでは、仰るとおりにかなり独自設定を盛り込んでいるので
原作に忠実なものとして導入するという観点で見れば
間違いなく不相応なものであると思います
578:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/15(水) 01:55:38 K4NmOWYU
確かもう一人輝針状ドットを作っていた人がいた記憶が…
579:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/15(水) 03:47:02 nAFu.huE
風分離パッチの方のやつかな
そっちだとつくもSもいるね
580:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/15(水) 17:59:56 2JZ5jWnU
ほかにもドット打ってた人いたな。
つっても1、2面の二体だけだったが。
581:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/16(木) 01:53:47 0xUrlhaE(1/2)
多くのご意見ありがとうございます。
やはり秘封倶楽部の2人は阿求,小鈴辺りのポジション(ちび枠無し)が妥当でしょう。
ステータスは輝針城追加パッチの「ちびカケラ」「ちびヤクモ」をベースに微調整すれば良いと思います。

ただ、問題があるとすればドット絵ですね。
秘封シナリオと輝針城追加のちびドット絵は幼いように感じますし、
輝針城追加の「ついのみこ」「しそ」は二次要素が強すぎると思います。
あとは過去にへもぐろびんA1C氏が図鑑動画用に作成されたドット絵でしょうか。
しかし、こちらもver1.5に近い絵柄&公式実装がなく背面ドット絵が存在しない、といった問題もあります。
582:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/16(木) 01:57:57 tv2.WW2k
人形劇主人公のカケラっていう特別なポジションなわけだし
いっそ伝説級の能力値でもいいと思うんだけどなー
583:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/16(木) 07:55:43 8tvubpsU
いろいろ出てるなあ、
結局のところ解釈は人によりけりだね……

あとは、パッチを作る人がどう考えるかだ
584:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/16(木) 18:11:45 0xUrlhaE(2/2)
秘封倶楽部のカケラについては、各自の解釈・意見が異なり
早い段階で結論付けるのが難しそうです。

しかし、秘封倶楽部追加に対する反対意見がない事から、以下のようにしたいと思います。
・秘封倶楽部用の枠を【一応】確保。実装は他のパッチに任せます。

それと議論の腰を折って申し訳ないのですが、風分離パッチで実装されている
「つくもS」用の枠も一応確保したいと思います。
(風分離パッチ作者さんとドット絵師さんから承認を得ていない為、実装は一旦保留します)

これらが決まれば、No.387〜No.545までの内訳がすべて決まります。
※枠自体は本家6世代に準拠し、No.721まで確保します。
 空き枠だけで175枠もあるので、いずれ製作されるであろう
 東方Project第15弾以降にも対応できるはずです。
(参考:1キャラ ちび1枠+通常1枠+心得進化2枠=4枠)
585:
名もなき蓬莱人[age] 2014/01/17(金) 21:47:27 VPwnSh2E(1/2)
特に異議もなかったので、以下のように決定します。
・No.486,No.487を秘封倶楽部(蓮子,メリー)枠として確保。
・No.485の空きスペースを削除し、輝針城心得進化枠を一部繰り上げ。
 空けたスペースにつくもS用の枠を確保。

変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
確認をお願いします。
586:
名もなき蓬莱人[age] 2014/01/17(金) 21:50:20 VPwnSh2E(2/2)
引き続き、検討事項を消化します。

「ROM拡張&他パッチとの併用問題について」
ROM関係の話題は避けるべき話題なので、詳細はまとめテキストに記載しています。
要するに、検討したいのは「非公式パッチとの競合を避けるか否か」という事です。

皆さんの意見をお願いします。
587:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/17(金) 22:29:00 MjGZkdMg
個人的には他パッチも一緒に使える方がいいかな
無論領域を移動するから使えなくなるパッチがあるのはしょうがない…
588:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/17(金) 22:43:46 3rqLCV9g
空き枠が凄い。これを使い切る時が果たしてくるのだろうか…
(二次・三次創作キャラを投入すれば埋まるかもだが)

競合については全く避けないで行くと、導入に二の足を踏む人が多いと思います
カケラ中心のパッチなのでカケラ追加系は完全に競合してしまうだろうし、
あらゆる領域を改造しているジョウト追加やシナリオ追加系もどこかで
今回のパッチと干渉しあう可能性が高いと推察します(恐らくバランス修正系も)

となると、基本的にゲームの全体像を左右するわけではない
グラフィック変更・テキスト変更・BGM変更周りのパッチを
併用した際、どう影響するかが気になります

その辺は大概のプレイヤーが何らかのパッチを愛用しているだろうから、
その内訳の最大公約数を取って併用できるようにできれば良いのでは…と思います

欲している内容からズレているなら申し訳ない…
589:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/18(土) 12:36:15 0V.6IkU6
バグ報告スレでのパッチの組合せを見てると、ピチューン・BGM改善・鳴き声は愛用者が多そうだな
590(2):
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/18(土) 17:31:44 Y.DyCF/c
ご意見ありがとうございます。

テキスト変更やBGM変更など、カケラデータに影響しないパッチであれば、問題なく使用できます。
しかし、グラフィック変更や鳴き声変更などカケラデータに影響するパッチは、
データベースを移している為、使用しても差分変更が適用されません。

引き続き、皆さんのご意見をお願いします。
591:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/20(月) 10:02:07 IvY35ZkA
>>590
追加予定人形一覧を見て気になったところを少々
現状Tふとがいるのでふとの心得進化枠追加は一つでいい気がします
いさみの種族値が一つ欠けてます(たぶん特防)

技術的な話に関する意見ですが
昔パッチを作ってた身としては競合は避けていただいた方がありがたいですね
データを移動するにしてもしないにしても既存のパッチでは拡張された部分に変更は適用されないのでどのみち作り直しになるでしょうしROM拡張の方がいいと思います
各種ツールに関してはiniをいじれば使えるのかな
592:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/20(月) 21:45:41 GAftpjk2
ご意見ありがとうございます。
いさみの特防種族値抜けは次回修正します。
ふとの心得進化枠については後付け設定で申し訳ないのですが、
「心綺楼枠」として現状のまま残しておきたいと思います。
ただ、このままだとにとり,こいしの扱いが可哀想なので、
さつきりんをNo.151,いさみをNo.251に割り当て、空いた拡張枠を「心綺楼枠」として使用したいと思います。

各ツールに関しては、ツールが32bitアドレスに対応していない場合が多く、
ini編集だけでは対処しきれない可能性が非常に高いです。
この問題はパッチ作成ツールであるWinIPSも同様の問題を抱えている為、
配布予定のパッチは従来とは異なる【独自フォーマット】となります。あらかじめご了承願います。

引き続き、皆さんのご意見をお願いします。
593:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/22(水) 20:58:47 wYcGkvEE
WinIPSは32bitアドレスに対応したのがあった気がします。
せめてポケモンシンセと、PokeIconEditくらいはポケモン数を
iniで管理できるようにしたいもんですね…
594:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/22(水) 23:58:42 irKp6F1k
そうですね、パッチはそちらを利用して作成する予定です。
改造ツールの話題は完全にスレ違い&板違いなので、ここでの具体的な明言は避けますが、
現状設定ファイルで管理されていない以上、作成者が対応しない限りどうしようもないでしょう。

皆さんからのご意見は今週末(2014/1/26)まで伺いたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。
595:
名もなき蓬莱人[age] 2014/01/24(金) 14:42:07 Teipwdnk
どのパッチが併用可、不可かはまだわかりませんか?
596:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/24(金) 21:19:08 UlQUnDiI
非公式パッチは数多く存在する為、
具体的な併用の可不可については説明を割愛させていただきます。
詳しくは>>590を参照してください
597:
人形劇wiki総合管理人@ふもも★2014/01/26(日) 19:14:43
某パッチに技進化パッチあるけどこっちにもできないものかな・・・・・
こっちでもできればうれしんだけどねー 
製作者さん検討のほどよろしくお願いします。

あとみなさまおひさしぶりです
管理人はちゃんと掲示板見てますよー(wikiとロダもねw)
今後ともwikiならびに掲示板をよろしくおねがいします。
598:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/26(日) 21:44:08 0u/ZJtxI
まさかの人形劇wiki総合管理人さん降臨…(゚д゚)
ご意見ありがとうございます。
技進化パッチは「進化条件を追加するパッチ」という認識で大丈夫でしょうか?
599:
名もなき蓬莱人[age] 2014/01/27(月) 01:38:36 1QIs6x/k(1/4)
日付も変わった事ですし、以下のように決定します。
・他パッチとの併用・競合問題の解消→領域拡張で対処。
・ふとの心得進化枠の1つを心綺楼布都の枠とした。
 さつきりんをNo.151に、いさみをNo.251に移動。
 図鑑番号を一部変更し心綺楼にとり,心綺楼こいしの枠を追加。

変更のあった箇所を追記・訂正したテキストを資料ろだに上げました。
確認をお願いします。
600(3):
名もなき蓬莱人[age] 2014/01/27(月) 01:59:10 1QIs6x/k(2/4)
最後の検討事項である「未実装キャラのドット絵について」は一旦保留とし、
ひとまずパッチ作成にとりかかります。

なおパッチ作成に当たり、以下の方々のドット絵を使用させていただきたいと思います。
(不味い点があれば、ご連絡ください)
神霊廟・A系など:anonym氏
冴月麟・いさみなど:のなめ氏
輝針城:イド・イディナローク氏
L系:へもぐろびんA1C氏(ver1.5)
擬人化背面:reimufate氏
601:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/27(月) 03:17:57 kNIxsbQA
1.5のを流用する(通常とEを2つのこころえ進化枠に割り振る)手もあるけど
心綺楼枠みたいな特殊なのは一から作る以外どうしようもない
602(1):
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/27(月) 04:10:30 P/VVEXOI
>>600
reimufateさんのドットは二次使用禁止ですよ
603:
人形劇wiki総合管理人@ふもも★2014/01/27(月) 05:31:29
技進化だけじゃちょいあれですので某所からのコピペですが

■技進化システム

"ひらめきだま"という追加アイテムが登場し、
例えば、それを持たせた萌えもんが「あわ」を使おうとした時に「バブルこうせん」になる等、
戦闘中に技を進化させるという方法で、新しい技を覚える事が出来る。

某所にパッチがあるので一回やってみてはどうでしょうか?
あと技進化パッチの作者さんの個人ロダにもあるので色々弄る上で参考にしてみてはどうでしょうか〜
604(1):
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/27(月) 08:56:32 EyhF0AwA
>>600
神霊廟はA系の人関係なくね?
605:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/27(月) 09:50:23 1QIs6x/k(3/4)
>>602
了解しました、擬人化の背面は一旦保留とします

>>604
神霊廟ドット絵とA系追加分(エイリンA,ヨウムA,ユユコA)を描かれた方は同じ人だった気がしたのですが…
606(1):
reimufate2014/01/27(月) 10:42:21 J331Cxt2
こんにちは。
擬人化の背面は使っていただいて大丈夫です
ただ、誠事情により報告がない無断使用を禁止にしている状態です。
あくまでまだドットに慣れてない下手な自分が作業したものですが、それでもいいのでしたらご活用ください。
607(1):
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/27(月) 18:37:10 V1v3B8Fc
>>600
イドです
ドットはご自由にどうぞー
608:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/27(月) 21:07:21 m6cjF2WE
1.8verで戦闘がダブルバトルのみってパッチ出ないかな〜
もっとダブルバトルがしたい…
609:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/27(月) 21:43:54 1QIs6x/k(4/4)
>>606>>607
承諾ありがとうございます
(残りのお三方は大丈夫かな…)
610:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/27(月) 21:44:14 zsumIE86
野生ポケモンとの戦闘のダブルバトル実装してほしい。

特性追加パッチも風分離みたいに更新してほしい。

4世代以降に追加されたアイテムを追加するパッチもほしい

しかもこれらの3つが東方以外でも使えるパッチだったら更にうれしい
611:
名もなき蓬莱人[age] 2014/01/28(火) 17:23:49 oLNTBKNc
画像掲示板の方に心綺楼布都を上げました。
よろしければお使いください。

背面は公式の布都の透過色を黒にしたものを流用可です。
612:
reimufate2014/01/28(火) 18:54:37 l3o1BFAI
心綺楼の神子さまはこれでもいいんでしたら、使っていただけたら。
http://prcm.jp/pic/original-image/id/0b6Vwu0

とはいえ、神霊廟のドットにマント付けた程度の編集です。それでも随分派手にはなった気はしますが…。
もともとは私の東方人形劇に使っていたものです
背面は作っていませんが、パレットは編集してないので既存の背面グラで使用できます
ですが、いろいろ問題があるのでしたら無視してください。
613:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/30(木) 07:34:29 7/ZdiomA
卵数の変更ってどうやるか知ってる?
614:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/30(木) 22:49:18 85Q1/lEM
各追加心得進化はステータスや習得技などの詳細データが決まっていないので、
今回の実装は一旦見送ります。ご了承ください。

パッチは週明け辺りのリリースを目標に鋭意制作中です。
今しばらくお待ちください。
615:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/01/31(金) 06:22:51 4jgbeUck
全国混沌にLさとりもいたけどこれは入れないのかな
616:
名もなき蓬莱人[age] 2014/02/02(日) 16:53:42 W3nbfgSk
輝針城ドットを使用していただいております、イドです

Twitterでもいいましたが、
件のKakera_Extension Ver0.10aに使用されている、
私がご自由にと言ったドットについての使用を取りやめていただけるようお願いします
また、今後私がドット作成した場合も、
すみませんが少なくとも当該パッチでの使用をご遠慮させていただきます

応対した限りでは、貴方の考え方は理解しているつもりですが
納得できず、今後このように争ってはお互いにとって
マイナスになると考え、すっぱりと関係を断ちたいというのが主な理由です
617:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/02/11(火) 13:43:32 kmcVPFLQ
風分離の作者の力で、特性追加パッチを更新してほしいです。
618(2):
名もなき蓬莱人2014/10/04(土) 06:43:44 wC8sINZc(1/2)
風タイプから電気を分離 ver1.887にて配布されているタイプ相性&種族値のエクセルファイルなのですが
修正案、もとい弄ったものを資料専用ロダに上げました
スクロールバーを動かすと一気に6000とか飛んじゃうので勝手に弄ってみたり
ついでにセルの結合を修正したり、それぞれの列の幅を統一したり、ジャンルごとの色分けも目に優しく変更したり

かなり余計なお世話してると思います
仕様だったり、伏線だったところが修正されてたら無視してもらえるとうれしいです
619:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/10/04(土) 08:23:08 zR70380A
>>618
Excelの情報は全部wikiにも載ってるから見づらいならそっち見りゃ済む気が
それよりExcelの方はところどころミスがあってあんまりアテにできない
620:
名もなき蓬莱人2014/10/04(土) 08:27:30 wC8sINZc(2/2)
うーむ…、素直にwiki見ます
わざわざどうもですー
621:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/10/04(土) 08:50:23 TmzVWo56
>>618
いじったやつ見たけど字が小さくなって見づらくなったとしか
スクロールバーの修正はいいと思うけど
修正案上げるならフォーマットいじるより間違ってるところや誤字の修正の方が望まれそう
それでも気になるところがあったら勝手に上げるよりもまず作者に報告する方がベターだと思うが
622:
名もなき蓬莱人[sage] 2014/10/16(木) 21:10:05 SO.3tuVk
reimufateやりたいけど
全国図鑑のセーブデータないと無理なのね。
かなり前に公式の途中で飽きちゃったんだよなあ、、そのときのデータもないし
セーブデータくれる人居ませんか?
出来ればデフォな名前(れんこorメリー)でやってる方、、
図々しいお願いで申し訳ありません。
623:
名もなき蓬莱人[sage] 2015/02/01(日) 09:43:00 /Haz.o5.
名前はバイナリみながら変えれるんだよなぁって書こうとしたら10月の書き込みだったでござる
624:
名もなき蓬莱人[sage] 2018/01/14(日) 12:18:20 GzUDmpgw
reimufate = happytreeflippy
ヤフー知恵袋でも他人のふりをして
自分のパッチを薦めていたようですw
625:
名もなき蓬莱人[sage] 2018/01/20(土) 11:08:47 uKY88DcI
reimufateverはフリーズや致命的なバグが多すぎる
バグを直して別のバグを作ってる

「ほのう」あたりの恥ずかしい日本語をブログで指摘してあげたのに
なぜか空リプで曖昧に返事された

やっぱり馬鹿がばれるのは恥ずかしいのかな
俺のコメントのせてよreimufateさん
21:00:12時点のスレ終端
続き44秒後位に新着取得可
 元スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45194/1226486668/